- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県神河町
- 広報紙名 : 広報かみかわ 令和8年1月号
また、昨年は、旧神崎町と旧大河内町が合併してから20周年という大きな節目の年でもありました。10月には、「神河町制20周年記念式典」を開催し、国会議員をはじめ多くのご来賓の皆様をお迎えし、盛大に執り行うことができました。式典では、地域の発展に尽力された皆さまを表彰し、感謝の意をお伝えしました。それぞれの分野で町を支えてこられた皆様のご功績に改めて深く頭の下がる思いでございます。神河町出身の女優「のん」さんからメッセージビデオも届き、町のこれまでの歩みを振り返るとともに、「変わらない風景を未来の世代へ」残すため、皆様と思いを共有する貴重な機会となりました。
神河町では、ふるさとの姿を改めて認識いただき、まちへの愛着を育むため、町の自然や歴史文化についてまとめた『神河町史』の編さんを進めています。
副読本を加えた全7巻で構成される予定で、令和7年に第1巻自然・地理編が刊行となりました。図書コミュニティ公園桜空、児童センターきらきら館で閲覧できるほか、有料頒布も行っています。続編も楽しみにお待ちください。
昨年も神河っ子たちが輝かしい活躍を見せてくれました。
滝川第二高校の福田花奏選手は、全国高校総体の陸上競技(100mハードル)で3位入賞、日本陸上競技選手権大会や国民スポーツ大会等にも出場。姫路女学院高校の長谷川真理選手は、全国高校総体(4×400mリレー)に出場。神崎高校の有山怜恩選手は、全国高校総体の自転車競技に出場。姫路商業高校の髙橋慧至選手は少林寺拳法全国大会に出場。神河中学校の植垣花撫選手は、全日本中学校陸上競技選手権大会に出場。千家愛琉選手は、全国ヤングクラブバレーボール大会で優勝。神崎小学校の若畑幸成選手は、全国小学生陸上競技交流大会で4位入賞。青石悠誠選手も空手国際大会「オープントーナメント国際グランドチャンピオン決定戦」でベスト8入賞。昨年は、国際・全国・近畿大会に延べ13名の児童・生徒が出場し、それぞれが力いっぱいのプレーを見せてくれました。健闘を心から称え、今後のさらなる活躍を期待しています。
次に本年の新たな取り組みをご紹介させていただきます。
令和7年に着工した姫路市中播消防署北部出張所が、令和8年4月に供用を開始します。浸水リスクが低く、播但連絡道路へのアクセスも良い安全な場所に整備され、広い訓練用敷地も確保しました。これにより、地域の安全・安心がさらに向上します。
教育・保育の充実としては、「幼小中の照明設備LED化」や「こども誰でも通園制度」の導入などを予定しています。
また4月には、関西電力の大河内発電所「エル・ビレッジおおかわち」の跡地に、トヨタカローラ姫路株式会社による、民間企業100%出資の事業として、オートキャンプ・グランピング施設「COROHIMERIVER(カロヒメリバー)」がオープンします。素晴らしい施設になると聞いておりますので、ぜひご期待いただき、お楽しみにお待ちください。今後も、民間企業と連携し、地域の魅力を高めながら、町のさらなる発展を積極的に推進していきたいと考えています。
結びに、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますとともに、希望と笑顔あふれる一年となりますよう、心から願っております。町民の皆様と手を取り合いながら、より良い町づくりに努めてまいりますので、本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。これをもちまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
