くらし 村政懇談会(3)

■地域づくり
◇村長の公約で、旧西川中学校跡に休憩所をつくると言っていたが、建築されるのか
(西川区)

・休憩スペースは必要だと思うが、住民の意見をいただきながら検討します。
旧西川中学校の解体後、世界遺産「小辺路」を歩く観光客の休憩場所としての施設を建築したいと思っていますが、予算も必要です。
住民の皆さんの意見を聞きながら、どのような施設が必要なのかも含めて検討していきます。

◇旧五百瀬小学校跡地の活用は、どのように進めているのか
企業(モンベル)を誘致できないか(神納川区)

・ブロック防災拠点の一つとして整備を進めていきます。
周辺には小辺路を歩く人のための宿泊場所が不足しています。旧五百瀬小学校跡地には、平時は簡易的な宿泊機能を備え、災害時には避難所となる機能を併せた防災拠点を考えていきたいです。
施設の建築は村がしますが、その管理は地元の皆さんの協力が必要だと思っています。
また、跡地の施設整備として、企業(モンベル)を誘致して地域を活性化できないかという声をいただいたので、株式会社モンベルと協議していきます。

▽check!提案!旧五百瀬小学校跡地の活用にmont-bell(モンベル)を誘致できませんか?
→株式会社モンベルと連携協定を締結しました!

[連携協定締結までの経緯]
この度の神納川区での村政懇願会で地域の皆さんのご意見をいただいたことにより、防災拠点・宿泊施設・企業誘致を通じた「地域づくり」の構想に、神納川地域と村の方向性が一致しました。
そこで、総合アウトドアメーカーの株式会社モンベル代表取締役会長兼C.E.O辰野勇氏と玉置村長との面談に至り、この度、12月5日に十津川村と株式会社モンベルは連携協定を締結しました。

[連携協定の目的と内容]
同社が有するノウハウや知見と十津川村の豊かな自然環境を活用した各種事業を進め、村の魅力発信、環境保全、防災意識向上に向けた取組みなどを通じ、地域の更なる活性化を図ります。
具体的な事業については今後協議を重ねる予定です。
地域の合意形成や持続可能性を重視しつつ、株式会社モンベルの協力を得ながら地域活性化につなげてまいります。

◇湯之原では子どもたちが体育文化センターの駐車場で遊んでいる
公園がほしい
(三村区)

・検討をしていきます。
公園の要望は多いのですが、全ての地域に設置はできませんので、皆さんの意見をいただきながら、場所や公園の規模などを検討していきます。

◇猿飼吊り橋を訪れる観光客が増えてきたが、吊り橋の場所が分かりづらいようだ
看板を設置してはどうか
(四村区)

・地元とも相談しながら、設置を検討します。
観光客が民地に迷い込んで入ってくるというお話も聞きました。地元と相談して検討します。
将来的な十津川温泉全体の観光整備のためにも、対応していきたいと思っています。地域の皆さんのご協力もいただければと思います。

◇昴の郷温泉プールはどうなるのか
今後も維持できるのか(東区)

・経営は赤字ではありますが、不要とは思っていません。
施設が老朽化していることを承知しています。しかし、十津川第一小学校、十津川中学校には学校敷地内にプールがないので、その状況と経営面を含めて検討していきます。

■その他
◇地域の役をする担い手がいない
月2回の回覧や配付物についても、負担を軽減できないか
(四村区・西川区)

・他の地域でも、総代などのなり手がいないという声を聞いています。
月に2回の配付物については、負担軽減のために1回にまとめて配付している地域もあると聞いています。一方で、月に2回の回覧は、住民の安否確認など地域の見守りの意味もあります。
配りものについては、例えば配付物を役場から直接番頭に送付するなど地域の状況によった対応を検討しますので、ご相談ください。

◇空き家解体への補助金は、集会所も対象となるのか
(西川区)

・十津川村空き家等解体事業補助金では、集会所は対象となりませんが、他の方法での補助を検討します。
地区集会所の新築、増築、改修にかかる補助制度があります。この制度の補助メニューに解体を追加できないか検討します。

◇自治体放送で村議会の一般質問が中継されているが、再放送が遅い村の公式ユーチューブチャンネルにアップしてほしい
(四村区)

・相談しながら進めていきます。
ライブ中継の動画を放送用の番組にするのに時間がかかります。
公式ユーチューブチャンネルへのアップについては、村議会に諮りながら進めていきたいと思います。

◇小辺路でもクマが出没するが、トレランは実施するのか
(神納川区)

・今年度も実施する予定ですが、三浦峠で折り返すコースを計画しています。
「世界遺産熊野古道小辺路トレイルジャーニーin十津川」は、数年前から伯母子峠を折り返しとするコースは中止し、現在は三浦峠を折り返しとするコースでの実施を計画しています。

■村政へのご意見やご要望は、役場や行政相談委員にご相談ください。
皆さんの声を村づくりに生かしてまいりますので、引き続き、懇談会などへの積極的な参加をお願いいたします。