健康 【特集】あなたに元気でいてほしい。健康のために今日からできること。(1)
- 1/31
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 和歌山県和歌山市
- 広報紙名 : 市報わかやま 令和7年9月号
9月は健康増進普及月間です。
いつまでも元気で過ごすために、今日からできることを見つけてみませんか?
(1)栄養・食生活
◇適正体重について理解し、自分に合った食事内容、食事量を知りましょう。
◇1日2回以上、主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよい食事をしましょう。
◇塩分を控え、うす味を心がけ、野菜・果物も意識して摂りましょう。
・副菜
・主菜
・主食
(2)身体活動・運動
◇1回30分以上の息がはずむような運動を、週に2回以上習慣的に行うことを身につけましょう。
◇日常生活において歩数を増やしましょう。
(3)こころの健康
◇悩みやしんどさ、困難な問題について1人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。
◇早寝・早起きを心がけ、質の良い睡眠をとりましょう。
◇子育てに関する正しい情報を得て、相談機関を積極的に利用し、楽しく子育てをしましょう。
(4)たばこ
◇喫煙が身体におよぼす影響について知識を深め、禁煙に取り組みましょう。
◇こどもや妊婦への受動喫煙の機会をなくすとともに、たばこの誤飲からこどもを守りましょう。
◇20歳未満の方や妊娠中の方は禁煙しましょう。
(5)アルコール
◇飲酒が身体におよぼす影響について正しい知識を習得しましょう。
◇多量飲酒(1日あたりの純アルコール摂取量:男性40g以上、女性20g以上)をしないようにしましょう。
◇20歳未満の方や妊娠中の方は飲酒をやめましょう。
(6)歯と口腔の健康
◇しっかりと自分の歯でよく噛んで食事を楽しみましょう。
◇自分の口の中の状態に関心をもち、正しい歯みがき方法の習得や、歯間清掃用具の使用、また定期的に歯科健診を受けましょう。
・プロフェッショナルケア
歯科医院で行う歯の予防処置
・セルフケア
自分で行う毎日のお手入れ
(7)介護予防
◇健康を維持できる食生活のために、特にエネルギーとたんぱく質をしっかり摂って、低栄養を予防しましょう。
◇ロコモティブシンドローム(運動器症候群)について正しい知識を身につけ、予防しましょう。
◇地域の活動について関心をもち、地域活動やボランティア活動へ積極的に参加して生きがいを持ちましょう。
・運動
・栄養・口腔ケア
・社会参加
(8)健康管理と重症化予防
◇年1回は健康診査やがん検診(胃がん・乳がん・子宮頸がんは2年に1回)を受け、自分の健康状態を知りましょう。
◇生活習慣病について正しい知識を身につけ、生活習慣の改善に取り組みましょう。
◇健診で要精密検査の場合は必ず医療機関を受診しましょう。
(9)地域の絆
◇身近に相談したり、助けてもらえる人をつくりましょう。
◇地域活動に積極的に参加し、仲間をつくりましょう。
■健康づくりの催しも行っています!
◇はじめよう!健康投資!~睡眠から始める健康づくり~
【第1回】座学編
日時:10月17日(金曜日) 午前10~12時
内容:自分の睡眠を振り返ってみよう保健師・管理栄養士の講話
【第2回】運動編
日時:10月20日(月曜日) 午前10~12時
内容:快眠につながる運動実践健康運動指導士の講話
対象:和歌山市民(40~64歳で第1回・第2回ともに参加できる方優先)
定員:各回30人(抽選)
場所:和歌山市保健所3階大ホール
申込:10月3日(金曜日)までに電話または本紙P.2の申込フォームで
問合せ先:中保健センター
【電話】488-5122
◇生涯骨太クッキング
日時:10月24日(金曜日) 10時~14時
場所:南保健センター
内容:骨密度測定・講話・調理実習
対象:市内在住の方
定員:先着10人程度
費用:1人600円
申込:9月17日(水曜日)から10月10日(金曜日)までに電話で
申込・問合せ先:地域保健課
【電話】488-5121