- 発行日 :
- 自治体名 : 和歌山県有田市
- 広報紙名 : 広報ありだ 令和7年12月号
■国民年金
◇お忘れではありませんか?年金生活者支援給付金の請求手続
令和7年4月1日時点で年金を受給中の方で、新たに給付金を受け取れる方には、日本年金機構から請求書をお送りしています。すでに受給中の方は手続き不要です。
※請求書を提出しないと給付金は受け取れません。
※令和8年1月5日(月)必着で請求書を提出してください。期限を過ぎると、請求した月の翌月からの支払いになりますので、お早めにご提出をお願いします。
問合せ:給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092
◇社会保険労務士による年金相談
日時:令和8年1月5日(月)10時~15時
場所:市役所4階会議室
※事前にご予約をお願いします。
申込み・問合せ:和歌山西年金事務所お客様相談室
【電話】073-447-1660
■令和8年度償却資産の申告は1月中に
償却資産とは、土地・家屋以外の事業用資産(構築物、機械、備品など)のことです。償却資産の所有者は、毎年1月1日現在の資産状況等を市に申告しなければなりません。前年と変更がない場合でも、必ず毎年申告してください。
申告方法:税務課へ申告書を提出(郵送可)
※令和7年度分を申告された方には書類を送付します。(12月上旬発送予定)初めて申告される方にも税務課までご連絡いただければ書類を送付します。
※税の特例を申請する場合は、その申告書をあわせてご提出ください。
受付期間:令和8年1月5日(月)~2月2日(月)(郵送必着)
太陽光発電設備を設置している方へ:太陽光発電設備(太陽光パネル)の多くは事業用資産に分類され、償却資産の申告が必要です。個人が住宅用に設置したものでも、売電している場合は事業用資産となります。次の表で申告対象かご確認ください。

※売電収入は、その所得額を申告する必要があります。
※所得金額が20万円以下の給与・年金所得者であっても、市税申告が必要です。
※償却資産の申告対象外としている設備は、経費に計上できません。
問合せ:税務課
【電話】22-3584
■確定申告はeーTaXで!
◇スマホとマイナンバーカードで自宅からe-TaX!
国税庁ホームページから、スマートフォンで所得税などの申告書を作成し、マイナンバーカードを使用してオンラインで提出ができます。
マイナポータル連携を利用すると、給与、年金、医療費、ふるさと納税などのデータを申告書の該当項目へ自動で入力することができます。
※マイナンバーカード読取対応のスマートフォンが必要です。
◇e-TaXを利用するメリット
・税務署に行かずに自宅から申告
・保険料控除証明書などの添付書類は、記載内容を入力
・送信すれば提出や提示が不要
・自宅からe-TaXで提出された還付申告は、3週間程度で還付
・24時間いつでも利用可能
※メンテナンス時間を除きます。詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
問合せ:湯浅税務署
【電話】63-5403
■あなたのまちの民生委員・児童委員さん
12月1日(月)付けで、68名の民生委員・児童委員が厚生労働大臣より委嘱を受けました。民生委員・児童委員は、地域住民の福祉の増進を図るため、常に住民の立場に立って生活に関する相談に応じ、助言や支援を行いますのでお気軽にご相談ください。
また、主任児童委員は、児童福祉を専門に担当し、関係機関と区域担当委員の連絡調整を行います。
※詳細は本紙をご覧ください。
問合せ:福祉課
【電話】22-3541
■「ボトルtoボトル」水平リサイクルにご協力ください!
市はサントリーグループと連携し、ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに取り組んでいます。
「ボトルtoボトル」水平リサイクルとは、使用済みのペットボトルを原料にして、新しいペットボトルを製造することです。
このリサイクルで、資源を何度も使うことができ、二酸化炭素の排出量削減につながります。ペットボトルの分別にご協力ください。
問合せ:生活環境課
【電話】22-3565
■弁護士による特設人権相談を行います
12月4日(木)~10日(水)の「人権週間」において、和歌山県では弁護士による人権に関する様々なご相談に応じます。秘密厳守、相談は無料です。
日時:12月7日(日)13時30分~16時30分
※1件あたり30分程度
場所:和歌山県民文化会館410会議室
定員:先着6名
※事前に申込みをお願いします。
※各振興局からのオンライン相談も可能です。
申込み・問合せ:和歌山県庁人権政策課
【電話】073-441-2563
