くらし まちのできごと

今月号では、10月・11月の主なできごとを紹介します。

■100歳お祝い訪問 10月1日
特別養護老人ホーム「カルフール・ド・ルポ印南」に入所している杉本キミヱさんが10月1日に100歳の誕生日を迎えられ、町長が訪問し、お祝いを行いました。
町長から花束とお祝いの品を笑顔で受け取られました。
ご家族からは、これからも元気で過ごしてほしいと話されていました。
印南町では100歳以上の方は、杉本さんを含め9名となりました。

■地震・津波防災訓練 11月1日
11月1日(土)に世界津波の日に合わせた、内閣府共催の町内一斉の地震津波防災訓練を実施しました。約2000人が参加し、シェイクアウト訓練や高台への避難訓練を行い、各避難場所で自主防災組織が所有する資機材の使用訓練や、主要な避難所となる町内4つの施設で避難所運営訓練などを行いました。また、印南町防災福祉センター周辺で防災体験学習を行い、炊き出しや車両展示、役場庁舎屋上に取り残された人がいる想定で、防災ヘリによる救助訓練などを行いました。

■第8回いなみまめダムマラソン大会 11月2日
いなみまめダムマラソン大会が切目川ダムで開催されました。今大会では570組627名の申し込みがありました。
当日は好天に恵まれ、熱気と活気に包まれた中、出走者581名がそれぞれ目標を胸にゴールを目指しました。
閉会後は福引大会が開催されました。家電製品や印南町の特産品など豪華な賞品が用意され、会場は大いに盛り上がりました。