くらし 令和6年度智頭町の決算【普通会計】

9月定例議会で令和6年度決算が認定され、前年度に比べ、歳入・歳出ともに増額の決算となりました。
主な理由として、歳入においては、地方交付税、繰入金の増、歳出においては、人件費、発掘調査事業に係る委託料、災害復旧事業に係る工事費・測量設計費、地方債の償還に係る公債費の増が挙げられます。
歳入から歳出を引き、次年度への繰越事業の財源を除いた実質収支は1,170万円の黒字となりました。

■決算額の推移

■歳入 総額68億6,583万円

歳入総額は前年度の68億4,163万円と比べ、2,420万円の増となりました。
主な要因は、地方交付税の増、財政調整基金を取り崩したことによる基金繰入金の増などです。
収入の約8割は、国から交付される地方交付税と国・県支出金、町債などの依存財源です。

町税:町民の皆さんが納めた税金
繰越金:前年度から繰越されたお金
繰入金:基金などから繰り入れたお金
諸収入:駐車場協力金、スポーツ振興くじ助成金など
使用料手数料:特定のサービスを受ける人に負担してもらったお金
財産収入:町が所有する財産の貸付や売払い、基金運用利子による収入など
分担金負担金:特定の利益を受けた人から徴収したお金
寄附金:町内外の皆さんから受ける金銭による寄付(ふるさと納税、企業版ふるさと納税含む)
地方交付税:市町村の規模等に応じて、国から交付されたお金
国・県支出金:町の事業に対して国や県から交付されたお金
町債:多額な経費がかかる事業を行うために、国や金融機関から新たに借りたお金
※借りたお金の返済金は、町債の種類ごとに定められた割合で、後年に地方交付税として国から補填されます。
地方譲与税等:国が徴収した自動車重量税、森林環境税などから配分されたお金

■物価高騰対策関連事業
・地域通貨による地域活性化促進臨時支援事業(杉小判8回目)
・住民税均等割等世帯臨時特別給付金
・智頭町住民税非課税世帯等支援事業給付金
・智頭町低所得世帯支援臨時給付金給付事業
・定額減税補足臨時給付金事業
・病院事業会計臨時繰出事業
計:1億2,531万円

■令和6年度主要事業
・移住定住促進事業 1億5,325万円
・地域情報化推進事業 9,225万円
・文化財整備活用事業 8,100万円
・体育施設管理費 7,542万円
・社会資本整備総合交付金事業 7,279万円
・共助交通運行事業 6,345万円

■歳出 総額68億2,554万円

歳出総額は、前年度67億2,332万円と比べ、1億222万円の増となりました。
主な要因は、人件費、発掘調査事業に係る委託料、災害復旧事業に係る工事費・測量設計費、近年実施した大規模事業の地方債償還が始まったことによる公債費の増です。
今後、人口減少・少子高齢化が進むなかで、行政サービスの水準を維持しつつ、事業費の圧縮・効率化がより一層求められます。

人件費:町職員の給与、町議会議員各種委員の報酬
扶助費:生活保護、医療扶助費、児童手当などの社会福祉の経費
公債費:借金の返済費
普通建設事業:道路、学校などの公共施設の建設、改良などの整備に使ったお金
災害復旧事業費:災害復旧事業に使ったお金
物件費:物品の購入、光熱水費、燃料費、委託料など
維持補修費:道路や学校などの公共施設の修繕に使ったお金
補助費:負担金や補助金など
積立金:町の貯金(基金)への積立金
投資及び出資金:公営企業への出資金に使ったお金
繰出金:普通会計から他会計に繰出したお金

智頭町ホームページに財政状況及び主要事業一覧を掲載しています。(2次元コードは本紙をご覧ください)

■基金の状況
基金は、いわゆる町の貯金のことです。令和6年度は、健全な財政運営のため財政調整基金の取り崩しを行いました。
また教育関連施設にかかる地方債償還のため教育施設整備基金の取り崩しを行いました。
※令和5年度以降の数値については、公営企業会計移行に伴い、下水道整備基金、農業用集落排水施設整備基金を除いた値となっています。

■公債費の推移
借金の返済金にあたる公債費は、旧那岐小学校改修工事やスクールバス購入等に係る町債の返済開始により、増額となりました。

■各会計の決算

※前ページの歳入歳出総額は、地方財政状況調査に基づき、普通会計の決算額から企業会計などに繰出した県補助金などを除いて算出したものです。
※簡易水道事業の収益的収入及び支出の差引額△428万円は、消費税及び地方消費税資本的収支調整額と損益勘定留保資金で補填しました。
※公共下水道事業の収益的収入及び支出の差引額△202万円は、消費税及び地方消費税資本的収支調整額と損益勘定留保資金で補填しました。
※水道事業の資本的収入及び支出の差引額△1,781万円は、消費税及び地方消費税資本的収支調整額と損益勘定留保資金で補填しました。
※病院事業の収益的収入及び支出、資本的収入及び支出の差引額△1億8,970万円は、消費税及び地方消費税資本的収支調整額と損益勘定留保資金で補填しました。

問合せ先:役場総務課
【電話】75-4111