- 発行日 :
- 自治体名 : 鳥取県江府町
- 広報紙名 : 町報こうふ 2025年1月号
■~あなたのお家はどうですか?~空き家活用チェックリスト
空き家をお持ちの方は、今すぐの活用を考えていなくても、いつか空き家の活用を考えられる際に必要になる情報です。この機会に家族や親戚でお家の状況を少し考えてみましょう。
◯登記上の土地・建物の名義人は分かっていますか?
空き家情報バンクで利用希望者と契約を結ぶ際は、権利名義人ご本人と行って頂きます。
◯住宅ローンなどの抵当権の設定は残っていませんか?
住宅ローンが残っていたり、抵当権が抹消されていないと空き家情報バンクにご登録いただけない場合があります。
◯敷地の境界は確定できていますか?
契約の際のトラブルを避けるため、隣地との境界を確定させておく必要があります。
◯家の利害関係者との調整は済んでいますか?
契約の際のトラブルや空き家の放置を避けるため、相続関係者等の利害関係者と空き家の取り扱い方針について話し合い、合意を得ておく必要があります。
◯空き家情報バンクに登録される家の地番に住民票が残っている方はいませんか?
施設入所などで住民票が残っている場合、利用希望者と契約を結ぶ際、民生委員による証明が必要となります。
◯家の破損状況を把握していますか?
家の破損状況(雨漏り、床の傷み等)を所有者が日頃から把握しておくことで、契約する際の話し合いがスムーズになります。
◯ガス、電気、給排水設備(トイレ・風呂等)のライフラインの状況や工事の必要性の有無は把握できていますか?
所有者がライフラインの状況を説明できることで、利用者が活用できるか判断しやすくなります。
◯空き家に家財が残っている場合、取り扱いについて考えていますか?
残された家財を誰がどのようにして片付けるか方針を考えておくと、契約する際に話し合いが進みやすくなります。
◎「空き家・空き土地」についてのご相談はNPO法人こうふのたよりへどうぞ!
【電話】0859-72-3122
事務所:ちろりんハウス〔JR江尾駅舎〕2階