- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県奥出雲町
- 広報紙名 : 広報奥出雲 令和7年2月号
■地元出身オリンピアンと町内児童がホッケー体験!
奥出雲町は、2030年に開催される国民スポーツ大会「島根かみあり国スポ」ホッケー競技の会場に選定されています。ホッケー競技の普及、振興のため島根かみあり国スポ奥出雲町準備委員会が中心となり、町内の小学校でホッケー体験会が開催され、1月27日には三成小と高尾小の5・6年生34人が参加しました。
体験会では町準備委員会に参画している島根リハビリテーション学院の生徒によるウォーミングアップや運動遊び、その後東京五輪に出場した膳棚大剛さん(セルリオ島根)、アテネ五輪など3大会に出場した山本由佳理さんを中心とした実技指導が行われました。児童らはまずスティックの持ち方やボールのコントロールの仕方など基本的な動作から教わり、最後のスーパーホッケーの練習試合では白熱した戦いを見せました。
参加した児童からは「もともと好きだったけどホッケーがより好きになった」「5年後の国スポに出て活躍したい!」といった声が聞かれました。
膳棚さんは「これをきっかけにホッケーを始めてもらって、一緒になって町全体でホッケーを盛り上げていきたい」と話され、山本さんは「2030年に向けて一緒に頑張ってくれる子が出たら嬉しい」と思いを語られました。