くらし 〔特集〕生活に取り入れよう「エシカル消費」(1)

「エシカル消費」とは、人や社会、環境に配慮した商品やサービスを選んで消費すること。
ニュースや雑誌などで見ることはあっても、「実際はどんなことをすればいいの?」と思っている人も多いはず。でも身近なちょっとした心がけや行動で、周りに配慮した消費活動ができるんです。

■なぜ今、「エシカル消費」が注目されているの?
地球温暖化や人権問題などが深刻化する中で、私たち一人一人の「消費行動」が社会や環境に与える影響が意識されるようになりました。SDGsの広がりもあり、地域や人、環境に配慮した「エシカル消費」が、持続可能な社会を目指す新しいライフスタイルとして注目されています。

「難しそうな言葉だけど、身近なことだから気軽に行動に移せそうだね!」

■未来へつながる、思いやりのある消費活動を!
▽地域
国内・県内産、市内産など、地元で作られた農産物を消費することも「エシカル消費」です。地元の製品、伝統工芸品などを購入することで、地域の活性化や文化の継承にもつながります。

▽人・社会
開発途上国の原料や製品を適正な価格で購入するフェアトレードの商品や、障害のある人が作った商品を選ぶことで、より多くの人が持続可能な生活を送るための助けになります。

▽環境
地球温暖化や環境汚染などに配慮した商品や、森林や水産資源を保護するようなエコ商品を購入することも「エシカル消費」。リユースやリサイクル商品を使うことで、持続可能な社会づくりにつながります。

■まずは買い物で取り入れてみよう!
◆その1 てまえどり
サンドイッチやおにぎりなど消費期限の短い食品は、手前にある食品から順番に取る「てまえどり」をすると、食品ロスの削減になります。市では「てまえどり」を促すポスターやPOP(ポップ)を作成し、市内の一部スーパー、コンビニに配布しています。すぐ食べる食品は、ぜひ「てまえどり」を!

◆その2 地産地消
住んでいる場所の近くで作られた野菜や果物などの農産物を消費する「地産地消」。食品自給率の向上のほか、輸送エネルギーが少なくて済むので、環境にも優しい買い方です。

▽地産地消マルシェ
「岡山市のイベント!」
毎年秋に、岡山の農作物などが集まるイベント「地産地消マルシェ」を開催しています。生産者から直接野菜や果物などを購入できるほか、地元食材を使ったグルメを屋台で楽しめます。収穫の秋を満喫するイベントです。

◆その3 国際フェアトレード認証製品を購入
開発途上国から原料や製品を不当に安く買うのではなく、適正な価格で継続的に買い取る取引を「フェアトレード」といいます。代表的なフェアトレード認証製品には、コーヒーやチョコレートなどがあります。

▽国際フェアトレード認証とは?
生産者への適正な価格の支払い、労働環境保護、農薬使用規制、等の国際フェアトレード基準をクリアした製品には認証ラベルがついています。

◆その4 地元の店での買い物
地元の商店や飲食店などで買い物をすることは、住んでいる地域を応援し活性化につながる消費行動です。

◆その5 障害者支援商品を購入
クッキーやマドレーヌなどのお菓子や手芸品、木工品など、障害者施設で作られた商品があります。

「購入することで障害者支援につながる!」

◆その6 マイバッグ・マイボトル持参
マイバッグやマイボトルを常に携帯していると、ポリ袋やペットボトルなどの使い捨てされるプラスチックを使用せずに済み、ごみを減らせます。包装を簡易にすることや不要なスプーン、フォークをもらわないよう意識することも大切です。

■生活・暮らしにも取り入れよう!
市で行なわれている「エシカル消費」に関わる取り組みをご紹介。
皆さんもできるところから参加してみましょう!

◇01 フードドライブ
家庭で余った未開封で常温保存可能な食品を所定の場所に持ち寄り、食料支援が必要な団体や個人に無償で提供する活動です。食品ロスが削減されることにもなり、市ではひとり親家庭などへ寄贈しています。

問合せ:環境事業課
【電話】086-803-1321

◇02 ステンレス製ボトルの回収
家庭で不要になったステンレス製ボトルを、市内の公民館にて回収し、リサイクルする取り組みを行っています。ステンレスや部品は粉砕して再資源化し、新しい製品に生まれ変わります。
令和5年にタイガー魔法瓶(株)、平林金属(株)、岡山食品容器(株)と連携協定を結び、取り組んでいます。

問合せ:環境事業課
【電話】086-803-1321

◇03 食育
千両ナスや朝日米など、できるだけ市内・県内産の食材を使って学校給食を提供し、郷土に関心を持ってもらう取り組みをしています。ご家庭でも、身近な食材を通して“地元の味”を楽しんでみてください。

◇04 ダンボールコンポスト無料配布
「桃太郎のまち岡山コンポスト」という名前で、市内の「ホームセンタータイム」にてダンボール製コンポストを1家庭に1個無料配布しています。生ごみを肥料に変えて無駄にすることなく活用しましょう。

問合せ:環境事業課
【電話】086-803-1321