くらし クローズアップひと

■岡山から世界へ!大阪・関西万博で岡山の魅力を世界に届けたい!
岡山子ども未来ミュージカル「ハロルド!」の主役に抜擢 藤井愛永(ふじいまな)さん(13歳)=井原中学校2年(下出部町)=

▽「自分」を表現する面白さ
小学5年生のとき、担任の先生の一言がきっかけでミュージカルを始めたという藤井さん。「その時はまだミュージカルというものが何かも分かりませんでしたが、歌う事や踊る事が大好きで、面白そうだからやってみようという気になり、始めました。今でもせりふを覚える事は苦手ですし、自分の演技に悩むこともありますが、“自分”を表現することの面白さやミュージカルをしていなければ出会うことのない、人と人との出会いに魅力を感じています」と笑顔で語ります。

▽挑戦の先にあるもの
8月12日、13日の両日、大阪・関西万博の会場内で公演される岡山子ども未来ミュージカル「ハロルド!」で主役を演じる藤井さん。「大勢のキャストの中で、たった1人しか演じることができない役に挑戦することになりますが、本番当日までの限られた時間の中で、稽古や仲間を大切にすることが、人としても演者としてもレベルアップすることにつながると思っています。万博での公演で、見に来てくれた人の心を動かせるような演技をして、この経験を自分のかけがえのないものにしたいです」