- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県吉備中央町
- 広報紙名 : 広報きびちゅうおう 2026年1月号 Vol.255
「満百歳・受賞おめでとうございます」
■[11/13]満百歳おめでとうございます
小倉(おぐら)ユキエさん(西)が満百歳のお誕生日を迎えられました。当日は、国や県、町、町社会福祉協議会から記念品等が贈られ、ご家族や介護施設の皆さまとお祝いしました。小倉さんは大和地区のご出身で、戦時中は山口県の海軍に勤められ、終戦後に幼馴染のご主人と結婚されました。長寿の秘訣は「腹を立てない、睡眠をしっかり取る、いつまでもおしゃれでいる」とのことです。おめでとうございます。
■[11/13〜14]30年勤続スポーツ推進委員感謝状授与
長野県長野市で、第66回全国スポーツ推進委員研究協議会長野大会が開催され、町スポーツ推進委員の河内留美子(かわうちるみこ)さん(吉川)と石田誠司(いしだせいじ)さん(竹荘)が、30年勤続スポーツ推進委員感謝状を授与されました。お二人は、スポーツ大会やイベントなどの運営に積極的に携わり、町のスポーツ振興に貢献され、今回の受賞となりました。今後もますますのご活躍を期待しています。おめでとうございます。
■[11/12]8020(ハチマルニイマル)いい歯達成者表彰式
賀陽庁舎で、8020いい歯達成者表彰式が行われ、今年度の受賞者18名のうち4名が出席されました。これは、80歳を過ぎても健康な歯を20本以上保持されている方を表彰するもので、山本町長から賞状と記念品が授与されました。
受賞者によると、健康の秘訣は「毎食後に歯磨きを習慣化し、1本ずつ丁寧に時間をかけて磨くようにしている」、「電動歯ブラシを若い時から愛用しており、定期的に歯科を受診して、口腔内の状態を確認してもらっている」とのことでした。これからも健康な歯を大事にしてください。おめでとうございます。
※詳細は本紙PDF版4ページをご覧ください。
■[10/15]第4回人権教育講座「人権侵害の人権」
下竹荘公民館で、第4回人権教育講座が開催されました。当日は、小林正和(こばやしまさかず)氏(オフィスドゥ・プラス)による講演「インターネットによる人権侵害」があり、町内在住・在勤の36名が参加しました。講演では、人権侵害の具体的なデータや、実際に発生したSNS上での被害例が示されました。参加した講座生は、先生が提起する問題を自分自身に置き換えて考え、積極的に質疑応答を行っていました。
■[11/15]第5回ちびっ子チャレンジ教室「なわ跳び名人になろう!」
かもがわ総合スポーツ公園で、第5回ちびっ子チャレンジ教室「なわ跳び名人になろう!」が開催されました。参加した小学生24名は、長縄を使ってウォームアップをした後、前跳びや後跳び、交差跳び、二重跳びなどに挑戦しました。中学生ボランティアも2名参加し、小学生への声掛けだけでなく、司会や準備・片付けに取り組みました。参加者は、いろいろな技に積極的に挑戦し、さわやかな汗を流していました。
■[10/28〜29]吉備中央町へようこそ!農家民宿で体験活動
インドネシアから、ヌルル・フィクリ高校の生徒たち34名が、町内の農家民宿5軒に分宿しました。町へのムスリム圏の教育旅行受入は初めてでしたが、民宿は、ムスリムに優しいおもてなしを事前に勉強し、当日を迎えました。生徒は、巻き寿司作り、焼き芋、手持ち花火、折り紙など日本の田舎体験を満喫しつつ、自国と違った肌寒い気候に驚いていましたが、寒さに負けない心温かな交流ができました。
