- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県吉備中央町
- 広報紙名 : 広報きびちゅうおう 2025年5月号 Vol.247
■消費生活相談
消費生活に関する相談を消費生活相談員がお受けします。秘密は固く守られますので、お気軽にお越しください。「困ったな」と思ったら一人で悩まず、まずは相談を!!
・訪問販売やクーリング・オフ
・はがき、携帯電話やインターネットによる不当請求・架空請求
・消費者金融の多重債務
・その他消費生活相談に限ります。
※匿名での相談も受け付けます。
日にち:5月13日(火)
会場:賀陽庁舎相談室
日にち:5月20日(火)
会場:加茂川庁舎相談室
〔共通〕
時間:午前10時~午後3時
お問い合わせ先:住民課 戸籍住民班
【電話】0866-54-1316
■行政・人権・福祉相談
行政・人権・福祉相談(心配ごと相談)を次の2会場で行います。相談は無料です。秘密は固く守られますので、安心してお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先:
住民課 戸籍住民班【電話】0866-54-1316
(福)社会福祉協議会しらさぎ事業所【電話】0866-54-1818
やすらぎ事業所【電話】0867-34-1522
■マイナンバーカード申請・受取延長窓口および休日開庁のご案内
平日に仕事や学校などのためにマイナンバーカードの受け取りができない方や新たにマイナンバーカードの申請を希望する方は、この機会をご利用ください。
※延長窓口・休日開庁とも、住民課への電話予約が必要です。
お問い合わせ先:住民課 戸籍住民班
【電話】0866-54-1316
■カスタマーハラスメント※対策基本方針を策定しました
町では、住民の意見や要望に向き合い、信頼と期待に応えることで、より良い行政サービスの提供を心掛けています。しかし、常識を超えた要求や職員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアル・ハラスメントなどは、職員の尊厳を傷つけ、心身の健康を害する深刻な行為と考えます。今後は、こうした行為には毅然と対処し、組織的に対応します。
※行政サービス利用者等からのクレーム・言動が社会通念上不相当であり、職員に精神的・身体的苦痛を与えたり、または勤務環境を害したりするものを言います。
※詳しくは、町公式ホームページをご覧ください。
お問い合わせ先:総務課 行政班
【電話】0866-54-1313