- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県江田島市
- 広報紙名 : 広報えたじま 第252号(令和7年10月号)
市では、窓口業務の効率化と住民サービスの向上を図るため、市内3つの出張所・連絡所について、窓口業務を最寄りの郵便局へ試験的に委託し、今後の継続的な委託の可能性や新たなサービス提供による窓口利用者数について検証します。
なお、この事業は総務省のモデル事業として、成果を公表します。
委託期間:11月4日(火)~令和8年1月30日(金)約3か月間
■対象となる業務
1.各出張所・連絡所の窓口業務
(1)住民票の写し等の交付
(2)戸籍謄本・抄本等の交付
(3)納税証明書等の交付
(4)地域内の交流プラザの施設予約・鍵の管理など
2.新たに開始する業務
(1)市職員とのオンライン相談(タブレット)
(2)オンライン申請の手続き支援
(3)自治会の活動支援など
問合せ:デジタル改革課
【電話】0823-43-1654