くらし 消費者生活相談だより Vol.237 インターネットでの旅行予約は自分自身でよく確認を!

◆相談
海外事業者が運営する旅行予約サイトからホテルと航空券を予約しキャンセルしたところ、ホテルは無料でキャンセルできたが航空券はキャンセル料がかかった。納得がいかない。

◆回答
インターネットで航空券と宿泊施設を同時に予約した場合、キャンセル料等の契約の条件は、航空券と宿泊施設でそれぞれ別々であることが基本で、予約時にサイト上に記載されていた条件に従わなければならないと助言した。

◆ワンポイント講座
インターネットで旅行を手配する場合は、店舗と違って担当者から契約内容(キャンセル料金、部屋からの景観、禁煙かどうかなど)の説明を受けることができないため、消費者自身が申し込み完了前に契約内容を十分に確認する必要があります。
なお、後で事業者と契約内容に関する認識が食い違う場合もありますので、予約確認メールが届いたら、契約内容が違っていないかよく確認し、メールは、旅行が終わるまで大切に保管しておきましょう。

問合せ:
企画総務課【電話】52-2136
消費生活相談(火曜日のみ)【電話】35-5310
山口県消費生活センター【電話】083-924-2421