イベント 令和8年1月2日二十歳のつどい

輝かしい門出を祝う「二十歳のつどい」が1月2日、町民センターで開催されました。
今年は平成17年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた22人が対象で、当日は15人が出席しました。
記念式典後、代表して3人が「二十歳の主張」として、「ふるさとへの想い」や「今後の抱負」を述べました。
最後には、「成長の軌跡」が上映され、笑いながら当時を懐かしむ様子も見られ、阿武町らしい、心あたたまる「二十歳のつどい」になりました。

■二十歳の晴れ姿
令和8年1月2日「二十歳のつどい」に出席された15人の若者たちにいまがんばっていること、これからめざしたいことなどについてインタビューさせていただきました!
*広島で溶接業をしています。資格を取って、もっと大きなところに行けるようがんばります。(琉誠)
*静岡県の大学で芸術などを学んでいます。将来は音楽に関わる仕事に就きたいです。(美帆)
*佐賀大学で学んでいます。支えてくれたみなさんと家族に、ありがとうを伝えたいです。(侑杜)
*島根県で高速道路のメンテナンスの仕事をしています。責任感のある人になりたいです。(陽太)
*広島のマツダ株式会社で働いています。これからも成長できるようにがんばります。(真楓)
*上智大学で学んでいます。ふるさとの人たちからもらった言葉を大切にして歩んでいきます。(沙衣)
*萩市と阿武町で路線バスの運転手をしています。バスで見かけたらぜひ声をかけてください。(陽成)
*薬剤師になるために勉強しています。人と関わって人生の一歩につなげていきたいです。(悠人)
*岡山県の大学で栄養の勉強をしています。人々の健康を支えられる人になりたいです。(朋佳)
*高速道路の補修・保全などをしています。もっと人の役に立てるよう自身を磨いていきます。(聖二郎)
*山口県の大学で看護の勉強をしています。親に感謝しながら勉強に励みたいと思います。(萠乃佳)
*大阪で経済学などについて学んでいます。海外で働く夢に向かって努力します。(優斗)
*阿武町役場で働いています。「住んでよかった」と思ってもらえる町にできるようがんばります。(連)
*日本体育大学で水球競技に取り組んでいます。水球で活躍して恩返ししていきたいです。(成)
*柳井市で電気工事の仕事をしています。電気工事で独立する夢に向けて努力していきます。(琥博)