くらし 気をつけよう!消費者トラブル

■SNSをきっかけとしたトラブルに注意!
▽事例
SNS上の広告を見て、「一回だけ」のつもりで化粧品を注文したが、「定期購入が条件」だった。SNSサイトで確認しようとするが、購入した際のホームページが見つけられない。

▽トラブル防止のポイント
SNSに表示された広告をきっかけに注文してトラブルになるケースが急増しています。
SNSに登録した情報などと連動した「ターゲティング広告」が短期間だけ掲載されることがあります。大幅な値引きや低価格、商品効果を過剰にうたうSNS上の広告をうのみにしないようにしましょう。
また、広告の表示だけでなく、広告からリンクした先の通販サイトの表示や利用規約もよく確認しましょう。表示されている画面を保存したり、印刷したりしておくことは、トラブル解決に役立つことがあります。
少しでも不審に思ったときは、消費生活センターへご相談ください。

相談・問合せ:阿波市消費生活センター(市役所1階)
【電話】0883-30-2222
相談受付9時~16時
消費者ホットライン【電話】188(イヤヤ!)