くらし M’s Information みとよのくらし(4)

■国民年金のお知らせ
◇20歳になったら国民年金に加入
国民年金は20~60歳の人が加入し、保険料を納める制度です。
厚生年金や共済組合に加入していない人が20歳になると、日本年金機構からお知らせが届きます。免除申請などの手続きを行わず未納のままにすると、年金が受け取れない場合があります。
老齢年金…高齢期を迎えたとき
障害年金…病気などで障がいが残ったとき
遺族年金…家族の働き手が亡くなったとき

◇学生納付特例制度とは
20歳以上の人は、学生でも国民年金に加入し、保険料を納めなければいけません。しかし、本人の所得が一定額以下の場合、保険料の納付が猶予されます。
対象:大学、大学院、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校および各種学校(修業年限1年以上である課程)に在学する人
申請の手続き:次のものを持って、市民課、各支所または年金事務所で手続きをしてください。
・基礎年金番号が分かる書類
・マイナンバーカードなど本人確認ができるもの
・学生証のコピー(有効期限が表記されているもの)または在学証明書(原本)

◇年金事務所からのお知らせ
年金請求手続きや年金相談を年金事務所で行う人は、事前に予約してください。予約の際には、基礎年金番号が分かる書類を準備してご連絡ください。
予約受け付け専用電話:【電話】0570-05-4890
開所日時:
月曜 午前8時30分~午後7時
火曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分
第2土曜 午前9時30分~午後4時
※月曜日が祝日の場合、翌開所日の初日が、午前8時30分~午後7時になります。

問合せ:
市民課【電話】73-3005
善通寺年金事務所【電話】0877-62-1662

■原付や小型特殊自動車(農耕用含む)にナンバープレートを付けましょう
◇ナンバープレート
課税対象であることを示す課税標識です。使用の有無や公道を走行するしないに関わらず、車両への装着義務があります。
ナンバープレートが付いていない小型特殊自動車などを持っている人は、必ず、税務課または各支所で標識交付申請手続きを行ってください。

◇軽自動車税
次のものを所有しているという事実に対して、所有者に課税され、納税義務が生じます。
軽自動車税がかかるもの:
・原動機付自転車
・農耕用を含む小型特殊自動車
・三輪または四輪の軽自動車
・二輪の小型自動車

※乗用のトラクター、コンバイン、田植え機、農耕作業用トレーラなどを所有している人も、市へ登録することが義務付けられています。
※標識返納(廃車)は、「廃棄」「譲渡」「転出」「盗難・紛失」の場合に限り、受け付けます。
※標識が無いまま車両を所有している期間も、さかのぼって課税される場合があります。

問合せ:税務課
【電話】73-3006