その他 町長コラム 岡野能之

■車いすで渡る願いの道
エンジェルロードを車いすで渡ろう!そんなイベントが9月15日、ユニバーサルビーチプロジェクトに取り組むNPO法人(神戸市)と土庄町、小豆島町が協力して開催されました。障がいのある方にも自然と触れ合う機会を持ってもらおうとの活動で、小豆島での開催は、ふるさと村に続き2カ所目となります。
県内外から9組22名の参加者たちは、皆さんがそれぞれの思いを絵馬に書き入れた後、幅の広い特殊なタイヤがついた水陸両用の車いすに乗り、中余島に向けて、さぁ出発です。皆さん終始笑顔で、砂浜や時には浅瀬で水の感触を感じていただきました。ご本人のみならず家族の方々も楽しそうで、大変喜んでおられたのが印象的でした。絵馬に込められた願いは、きっと天に届くものと信じています。
一方で、小さな小石や砂のわずかな起伏が移動の大きな障害になることを目の当たりにし、車いすをご利用の方が日常で直面されている困難を改めて実感いたしました。
土庄町として「人にやさしいまちづくり」をめざすには、この経験が町の在り方を考える貴重な機会となりました。バリアフリーの推進は、単に段差をなくすことにとどまらず、町民一人ひとりが互いを尊重し合うインクルーシブな環境を育むことにつながります。そしてそれは、観光や交流にも結び付き、町の魅力を高め、土庄町の持続的な発展にもつながっていくものと考えています。