- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県東温市
- 広報紙名 : 広報とうおん 令和7年7月1日号 vol.249
■令和7年度 四国六大学野球春季リーグ初優勝
岩川 慎之介さん(志津川南)
Shinnosuke Iwakawa
聖カタリナ大学硬式野球部に所属する4年生の岩川慎之介(しんのすけ)さん(21)は、投手として、創部以来初となる四国六大学野球春季リーグ優勝にチームを導いた。小学生の頃、ドリームズスポーツ少年団で野球を始め基礎を磨き、「自分が活躍できる環境」を重視し、東温高等学校へ進学。高校3年生の夏にベスト8進出を果たした。
大学進学後、1、2年生時には結果が出なかったが、球速の向上や変化球の精度を地道に磨き、昨年度はエースとして、最多勝利、最多奪三振、ベストナインの投手三冠を達成。今年度春季リーグ戦も7試合に登板し、優勝に大きく貢献した。
「冬場に重ねた走り込みで体力を強化できたことが、安定した投球に繋がった」と振り返る。
「硬式野球部には東温高等学校出身選手も多く、森監督も東温市出身。市の皆さんが、硬式野球部に興味を持ってくれると嬉しいです」と笑顔を見せる。
「秋季リーグも優勝を目指し、卒業後は、社会人野球でさらに高いレベルに挑戦したい」と次のステージを見据えていた。