くらし 久万高原町の『昔の写真』を募集します!

昨年は「昭和百年」「終戦から80年」という節目の年だったため、過去の写真や動画などが新聞やテレビでよく紹介されました。
こういった過去の記憶情報(特に個人所有のもの)は、だんだんと消滅していくおそれがあり、近年その保存が重要だと言われています。

本町には合併前の町村で編さんされた町誌や村誌などに過去の写真が掲載されていますが、昔の技術で印刷されているため、あまり鮮明とはいえません。
そこで、教育委員会では文化財保護審議会からご意見をいただき、『昔の写真』を町民の皆さまから募集し、その保存と活用をしていこうと計画いたしました。ご自宅に眠っている昔の写真がありましたら、ご提供くださいますようお願い申し上げます。

今回提供していただきたいのは、次のすべての条件を満たす写真です。
○久万高原町(旧久万町・面河村・美川村・柳谷村)内で撮影されたもの(白黒・カラーは問いません)
○おおむね40年以上前(昭和の時代)のもの
○昔の様子がよくわかるもの
〔家庭内での写真〕
・生活の一場面
・年中行事
・衣食住 など
〔地域の写真〕
・町並み・集落の風景
・地域行事
・祭礼
・仕事・産業 など
○公表可能なもの(モザイク等の加工は原則としていたしません)
○返却の必要がないもの

活用方法については、教育委員会のホームページ内に閲覧できるコーナーを作る、町民館ロビー等で写真展を開催することなどを検討しています。

写真のご提供に際しては、次の点にご留意ください。
(1)写真の裏面に、ボールペンや油性ペンなどで提供者の氏名と住所を明記してください。
(2)写真とは別に、写真に関する説明文を付けてください。
・撮影時期(不明の場合は「○○年頃」で可)
・撮影場所や状況
・注目すべき点 など
※これらを200〜400字程度で簡潔に書いてください。用紙サイズや書式は問いません。
下の〔例〕を参考にしてください。
(3)写真と説明文を封筒に入れて、教育委員会まで持参していただくか、郵送してください。(随時受け付けます)

〔例〕
※写真裏面に提供者氏名・住所を記載
提供者:氏名 ○○○○
時期:昭和(戦前のものと思われる)
説明:10枚組『久万町名所繪葉書』中の1枚で、左上部に「別府寫眞館撮影」の文字が入っています。「總門橋」が昭和12年に竣工されたことは『久万町誌』の年表に記載されているので、これ以後に撮影されたことは確実です。大寶寺方面を写していますが、總門(昭和31年再建)は写っていません。「繪(絵)」「寫眞(写真)」などの表記からも時代が感じられます。

問い合わせ先:教育委員会 生涯学習係
【電話】21-0139