くらし 消費者力アップ通信

■購入確定の前には解約方法もよく確認しよう
◇相談事例
オンラインショッピングで、定期購入の白髪染めを申し込んだつもりが、育毛剤を申し込んでいたことがわかったので、次回以降の解約をしようと何度も事業者に電話をしているがつながらない。
変更や一時中止はメールでできるが、解約は電話での連絡方法しかない。次回発送予定の2週間前までに解約を申し出なければならない。どうしたらよいか。

◇アドバイス
〇購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどをよく確認しましょう。
〇ネット通販にはクーリングオフ制度はありません。
〇期日までに事業者に連絡がつかない不安がある場合は、電話やメールの発信履歴など連絡した証拠を残し、事業者が指定する手段で解約を申し出ようとしたことを、証明できるようにしておきましょう。

■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。