子育て 職場体験

10月15日(水)から21日(火)までの間、松野中学校の生徒による職場体験が行われました。今回、田中大翔さん、谷口結葵さん、山崎晴一郎さんの3名が松野町役場の業務を体験していますので、その様子を紹介します。
3人は、約1週間の間に総務課をはじめ、農林振興課、町民課、保健福祉課、教育委員会などに配属され、様々な役場の業務を体験しました。
広報業務では、「広報まつの」の取材体験として、おさかな館と虹の森まつの保育園で職場体験をしている中学生の取材と撮影を行いました。
また、実際の放送設備を利用して町内放送の録音も体験しました。期間中の放送では、3人の声による放送も流れていました。
実際に中学生が作成した取材記事は以下のとおりです。

■取材記事
(1)おさかな館の仕事を体験!!おさかな館で職場体験をしているKさんとHさんに取材をしました。おさかな館での体験を希望した理由について尋ねると、2人とも子どもがたくさん来て楽しそうだからと答えていました。大型の魚の餌には3枚におろしたイワシなどを使うため、Hさんは包丁を使って魚をさばく作業が大変だったようです。Kさんは、水槽の掃除が大変で、職員の皆さんが細かなところまで丁寧に掃除をしている姿に感心したようでした。2人とも、職場体験はとても楽しかったと感想を述べています。

(2)保育園の仕事を体験!!
虹の森まつの保育園での職場体験について取材しました。保育士の仕事を体験した中学生たちは、園児たちと外で追いかけっこや鉄棒などをして遊んでいました。小さい子どもが好きだから保育園での職場体験を希望したというTさんは、おみこしパレードの準備や給食の配膳、寝かしつけなど、保育士さんの業務は幅ひろく大変だと語っており、その他の中学生たちも、「小さい子どもを寝かしつけるのは大変だった。」、「保育士の仕事に興味があったので実際に体験できてよかった。」などと感想を述べました。

・山崎 晴一郎さん
・谷口 結葵さん
・田中 大翔さん

■松野町役場で職場体験を受けた感想
Q.なぜ体験先を松野町役場にしたのですか?
・どんな仕事をしているのかが、気になったからです。(田中さん)
・松野町を支えている役場の仕事に興味をもち、様々な仕事のある役場で体験することで、将来を決める時に役立てたいと思い志望しました。(谷口さん)
・生まれてからずっと住んでいる松野町についてもっと知りたいと思ったからです。(山崎さん)

Q.職場体験をしてみた感想を教えてください。
・職場体験を通して、自分の生活の身近な場所の整備などをおこなっていて役場に支えられているから生活ができているんだと知れました。今回のことを将来や進路に生かしていきたいです。(田中さん)
・課によって大きく作業内容が違っていて、一つ一つに臨機応変に対応する大変さや大切さを知ることができました。この経験を元に、これからの進路を考えていきたいと思いました。(谷口さん)
・職場体験を通して、役場は色々な場面で松野町を支えていて、町民の生活を守っていることが分かりました。この経験をこれからの進路選択に生かしていきたいと思いました。(山崎さん)