その他 寿春(3)

池田雄(日高村議会議長)

新年明けましておめでとうございます。
日高村議会を代表して、村民の皆様が健やかに新年をお迎えになられたことを心よりお慶び申し上げます。旧年中は日高村議会に対し格別のご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、2025年も一昨年に引き続き全国各地で地震が多発し、また、線状降水帯も各地で報告され、洪水被害が深刻な状況となる地域が多くありました。さらに11月には大分県や香港において大規模火災が発生しました。被災されました皆様の一日も早い復旧復興を心より願うものであります。
このような状況を現実としてとらえるとき、村としてもこれらの災害を教訓として胸に刻み、災害に対する備えをしっかり構築していくことが重要であると考えています。
4月22日に、高知松山自動車道「いの〜越知間」のルート素案がまとまり、高知県に対して国土交通省四国地方整備局から都市計画決定の参考となる図面の手交式が行われました。これを基に高知県において、都市計画決定の手続きが進められています。
6月には日高村総合運動公園内の人工芝フットサルコートの完成を記念し、施設利用開始に先駆けて「キックオフイベント」が開催されました。16名の子どもたちと「もへいくん」によるPK合戦やこけら落としの試合などが行われ、大いに盛り上がり、地域の新たな交流拠点として期待が高まっています。
議会として、日高村における公共インフラの整備に向けた取り組みを、村行政と共に進め、村民の皆様が安心安全に暮らせる村づくりに全力で取り組んでまいります。また村民の皆様との信頼をさらに深め、開かれた議会を目指すべく、昨年9月議会から、IP告知端末を活用した「議会放送」を開始しました。村民の皆様からさまざまなご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
新たな年を迎え、4月には議員任期が満了し、村民の皆様に判断を仰ぐこととなります。議会が村民の代表機関として適切な役割を果たすため、村民の皆様の声や要望を正しく受け止め、議員一人ひとりが研さんを重ね、資質の向上に努めるとともに、議会の活性化、機能強化にむけて、議員一丸となって取り組む所存でございます。
本年も日高村議会へのご理解、ご協力をお願い申し上げますとともに、村民の皆様方にとりまして、大きく飛躍する年となり、明るく健やかな一年となりますように、議員一同、心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。