- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県福岡市
- 広報紙名 : 福岡市政だより 令和7年9月1日号
看板や広告塔などの屋外広告物が無秩序に、また大量に設置されると、景観を損ねるだけでなく、落下や倒壊の恐れもあります。市は、屋外広告物を正しく表示するためのルールを「福岡市屋外広告物条例」に定めています。
◆許可申請について
市内に屋外広告物を掲出・既に表示している広告物を変更・改造または移設・許可を受けた期間以降も継続して表示する場合は、事前に許可申請が必要です(オンライン申請も可)。詳細は、市ホームページ(「福岡市 屋外広告物 許可申請」で検索)でご確認ください。
◆安全点検について
屋外広告物の広告主および管理者は定期的に点検を行い、安全性を確認する必要があります。落下・倒壊の恐れがある場合は、撤去や改修など適正に対処してください。台風の時期は特に、自主的な点検・確認をお願いします。
安全点検の専門的なアドバイスが必要な場合は、市に登録されている屋外広告業者にお問い合わせください。登録業者は、市ホームページ(「福岡市 屋外広告業」で検索)に掲載しています。
※屋外広告物とは、「常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるはり紙、はり札、広告旗(のぼり)、立看板、広告板、広告幕、広告塔などの広告物」で、営利・非営利を問いません
問い合わせ先:都市景観室
【電話】092-711-4395【FAX】092-733-5590