くらし 引っ越しの手続きはお忘れなく 便利なサービスをご利用ください

3月~4月は、転出、転入などの手続きで、区役所の窓口が大変混み合います。住所が変わるときに必要な手続きと、オンライン申請などの便利なサービスを紹介します。

■住所が変わる時は手続きが必要です
住所変更の手続きができるのは、本人または世帯主です。手続きには、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類が必要です(代理人が手続きする場合は、本人または世帯主の委任状と代理人の本人確認書類が必要)。詳細はお問い合わせください。

手続き内容・手続き方法:
・市内間の転居…転居後、14日以内に新住所地の区役所で、異動届を提出
・市外への転出…転出日までに区市民課に転出の届け出をし、転出後14日以内に新住所地の市区町村へ
・転校の手続き(小・中学校)…転校日の5日前までに、現在の学校に転校届を提出
※国民健康保険、国民年金、障害者手帳、介護保険、児童手当などの手続きも忘れずに。

■転出届は来庁せずに手続きできます
市外に引っ越しする人は、区役所に行かずにオンラインや郵送で転出届ができます。詳細は、市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)でも確認できます。

▽オンラインでの手続き
マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)を持っている人は、専用サイト「マイナポータル」から届け出ができます。
※転出証明書の交付はありません。

▽郵送での手続き
・市ホームページからダウンロードした市外転出届(郵送用)
・マイナンバーカードなどの本人確認書類の写し
・返信用封筒(住所、氏名を記入し、切手を貼付)
を区市民課に郵送してください。後日、転出証明書を送付します。

■区役所を臨時開庁します
3月30日(日)と4月6日(日)の午前9時~午後1時に区役所を臨時開庁します。市民課、保険年金課、子育て支援課、福祉・介護保険課の窓口で転入や転出等の手続きができます。
※福岡市以外の市区町村に確認が必要な場合は、受け付けできないことがあります。

■来庁する時はオンライン予約が便利です
パソコンやスマートフォンから、平日は区役所、土・日曜日は市内4カ所の証明サービスコーナーなどの来庁予約ができます。予約者を優先して受け付けるため、手続きが比較的短時間で完了します。来庁希望日の5営業日前の午前8時30分までに予約してください。詳細は、市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で確認するか、市引越し手続き案内コールセンター(【電話】092-515-1787 受付時間:平日午前9時~午後8時)へお問い合わせください。

問い合わせ:区市民課
【電話】092-833-4017【FAX】092-841-7740

◆区役所へは公共交通機関で
区役所駐車場が大変混み合い、入庫待ちによる渋滞が発生します。できるだけ公共交通機関をご利用ください。