健康 田川市立病院 NEWS LETTER VOL.51 秋号(3)

■[泌尿器科]前立腺肥大症
前立腺肥大症は、加齢に伴い前立腺が大きくなり尿道を圧迫することで、頻尿や排尿困難を引き起こす男性特有の病気です。

◇[なぜ]なぜ前立腺が大きくなるのか
前立腺が大きくなる原因は明確に判明していないものの、明らかな危険因子として加齢があげられ、年齢とともに前立腺が大きくなることがわかっています。また、男性ホルモンなどの性ホルモン環境の変化、遺伝的要因、肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常なども前立腺肥大症の発症に関与すると考えられています。

◇[症状]どのような症状がでるのか
前立腺肥大症の症状は主に以下の3つです。
・排尿障害…尿が出にくい、排尿に時間がかかる、尿の途中でとぎれてしまう。
・蓄尿障害…トイレへ行く回数が増える、トイレへ行きたいと強く感じ我慢できない、夜間に何回もトイレへ行くなど。
・排尿後症状…排尿後に尿が残っている感じがするなど。

◇[治療]治療方法
治療方法は、症状の程度や進行度によりますが、大きく分けて薬物治療と外科的治療があります。
まずは、前立腺を通る尿道の筋肉を弛緩させ尿を出やすくする薬や前立腺を縮小させるような薬を使用し症状が改善するかを見ます。
薬物治療で改善が見られない場合や、症状が重い場合は外科的治療が検討されます。外科的治療では、一般的に経尿道的手術が行われます。
当院では、令和6年1月より術中出血の少ないツリウムレーザを導入し、経尿道的前立腺ツリウムレーザ手術を現在まで26症例行っています。
前立腺肥大症を疑う症状があればご相談ください。

◆レーザー前立腺蒸散術 ThuVAP
1 内視鏡よリファイバーを挿入
2 レーザーを照射し、蒸散を開始
3 組織がなくなり、尿道が広がる

◆スタッフ
・森 直樹(もり なおき)
部長 平成8年卒
・松岡 和福(まつおか わたる)
医長 平成29年卒