- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県八女市
- 広報紙名 : 広報八女 2025年12月1日号
■みんなで踊ろう!いわい体操【磐井の戦い1500年記念事業】
この秋、長峰小学校運動会や八女市スポーツ・健康づくりフェスタなど、さまざまなイベントでいわい体操が披露されました。市民の皆さんに愛される体操を目指して普及に取り組みます。
■八女地区総合防災訓練開催
10月26日(日)、八女市・広川町の防災関係機関や企業・団体との連携強化と技術向上を目的に、大規模災害を想定した総合防災訓練を立花運動場で実施しました。57団体から約1,200人が参加したほか、サブ会場の星野小学校では地域住民ら約200人が参加し、孤立集落の発生を想定した訓練を行い、防災・減災への意識と知識の向上を図りました。
また、イベントブースでは車両展示やレスキュー体験など、子どもたちが楽しめる企画も実施されました。
■地域とともに上陽(まち)を守る
11月9日(日)、市農業活性化センターで、地域の防災力向上を目的に、上陽分署指導のもと、消防団上陽支団による地域交流訓練を行いました。住民約50人が参加し、心肺蘇生法や消火栓を使った初期消火などを体験しました。消防団員が講師となってわかりやすく説明し、住民も真剣に取り組みました。参加者からは「実際に訓練を体験できてよかった。次回も参加したい」との声が寄せられました。
■秋の火災予防啓発活動“119の日”
全国火災予防週間(11月9日~15日)に合わせて11月9日(日)に、ゆめタウン八女にて火災予防啓発活動を実施しました。
煙テントハウス体験や、消防車両の展示をはじめ、火災予防や住宅用火災警報器の啓発チラシ配布などを行いました。煙テントハウスを体験した子どもたちには消防グッズをプレゼントし、子どもから大人まで楽しみながら火災予防について考える機会となりました。皆さんもこの機会に自宅の火災警報器や消火器の点検・交換をお願いします。
■坂本繁二郎画伯をたたえる「帰居祭」
文化勲章を受章した坂本画伯の遺徳をしのぶ帰居祭が11月3日(月・祝)、八女公園の坂本繁二郎画伯寿像前で行われました。約100人の参加者が集まり、八女文化連盟会員による献茶、献吟、献曲のほか、参加者全員での献花、小中高生の作文朗読、合唱披露などが行われました。
作文発表者、合唱披露団体は次のとおり(敬称略)。
作文=牛島佳音(上妻小6年)、熊谷悠夏(みさき学園8年)、西田優奈(西短1年)。合唱=八女ジュニア合唱団
■ルリーロとホームエリアに関する協定締結
10月30日(木)、株式会社LERIRO(プロラグビーチーム ルリーロ福岡)とホームエリアに関する協定を締結しました。
この協定は、市民のより豊かで健康的な生活の実現を目指し、緊密な相互連携と双方の資源を活用し、市民サービスの向上および地域の活性化を図ることを目的として、連携協力するものです。今後は、ラグビー、タグラグビー教室の開催や魅力発信・広報活動への協力、地域のイベント等への参加を予定しています。
■べんがら村で八女茶Month実施
市では、八女茶づくしのイベントを通して「八女茶でまちづくり」に取り組んでいます。10月1日(水)~31日(金)の期間中、べんがら村で「八女茶Month」を実施し「八女茶で乾杯フェア」や「八女茶香る露天風呂・八女茶アウフグース※」を開催しました。
10月26日(日)の「八女茶マルシェ」では、八女茶を使用したスイーツなどの出店や福岡県八女茶手もみ技術研究会による手もみ茶の実演、茶の文化館による「しずく茶」「石臼抹茶ひき体験」が行われました。
※アウフグースとはサウナストーンにアロマウォーターをかけて発生させた蒸気をタオルであおぐことです
■盛弘鍛冶工場新工房の火入れ式
10月25日(土)、八女市立花町の盛弘鍛冶工場に新工房が完成し、火の神様を招来し、鉄に命を吹き込む「火入れ式」の神事が行われました。関係者約20人や簑原市長が参加し「火床(ほど)」と呼ばれる鍛冶炉で1,200℃まで熱した玉鋼(たまはがね)を職人とともに打ち込み、操業の安全を祈願しました。
2代目の平泰明さんは「理想通りの工房ができました。伝統を継承し発展させるため、さらに努力していきます」と述べました。
■セブン-イレブン八女星野村店オープン
10月29日(水)、セブン-イレブン初となる「地域共創型店舗」セブン-イレブン八女星野村店のオープニングセレモニーが行われました。今回の出店は八女市とセブン-イレブン・ジャパンが令和7年3月に締結した「八女市買物支援事業に関する協定」に基づき実現したものです。店舗面積は通常店舗の約半分程度で、商品数も少ないですが、アンケートを行い地域のお客さまの声を反映した商品が取り揃えられています。
式典終了後のプレオープンには多くのお客さまにお越しいただき大変なにぎわいでした。
今回のオープンをきっかけに買物支援をはじめとした中山間地域の課題解決に向け、地域はもちろん、官民一体となった取り組みを進めてまいります。
