- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県大川市
- 広報紙名 : 市報おおかわ 令和7年2月1日号
生活習慣病につながるさまざまな要因。自分のからだ、どんな状態か知っていますか?
自分の健康状態を「知る」ことが、生活習慣病重症化予防への第一歩です。
●あなたはメタボリックシンドロームになっていませんか?
メタボリックシンドロームとは、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい病態のことです。
○メタボリックシンドロームの診断基準
○メタボはどれくらいいる?
メタボ予備軍は13.9%
メタボになっている人は17.8%
検診を受診した人の30%以上に何らかのリスクがあることが分かりました。
R5大川市特定健診結果より
特定健診を受けた人と受けていない人の「生活習慣病治療にかかった医療費」を比べると、43,307円の差があることがわかりました。
特定健診でわかる検査値の異常は、放置すれば重大疾病になりかねません。ただし、わかった時点で生活習慣の改善や治療など適切に行えばまだ予防することができます。
大川市で実施する特定健診は、なんと無料(通常8,500円程度)で受診することができます。
問合せ:市民課国保年金係
【電話】85-5504
■国民健康保険のみなさん!年に一度は特定健診を受けましょう
令和6年度の特定健診の受診期限は令和7年3月31日までです。無料で受診ができます!
特定健診によって、生活習慣病のリスクを早期に発見することができます。未来の病気を未然に防ぐため、年に一度は特定健診を受けましょう。昨年5月にお送りした封筒に「特定健康診査受診券」が入っています。紛失された場合は再交付できます。受診の際に必要ですので、再交付を希望される場合はお問い合わせください。
▽対象者
大川市国民健康保険加入者(40歳~74歳)
▽受診時に必要なもの
(1)受診券
(2)質問票(受診券と同封)
(3)保険証などの資格がわかるもの
※受診する際は、医療機関に事前予約が必要です。
問合せ:市民課国保年金係
【電話】85-5504
■後期高齢者のみなさん!年に一度は健康診査を受けましょう
▽令和6年度の受診は令和7年3月31日まで
令和6年度健康診査をまだ受診していない人は、お早めに医療機関にご予約の上、受診してください。健診実施医療機関が分からない場合や、受診票の再発行が必要な場合はお気軽にご連絡ください。
受診には「被保険者証(保険証)」や「マイナ保険証」、「資格確認書」と広域連合が郵送した「受診票」、自己負担金500円が必要です。
※受診票を紛失した場合は再発行をしますが、再発行には1週間ほどかかります。
※今年度75歳になる人は、75歳の誕生日以降に受診をお願いいたします。
▽対象者
福岡県後期高齢者医療の被保険者
▽受診時に必要なもの
(1)広域連合が郵送した受診票(質問票)
(2)保険証
(3)500円
問合せ:福岡県後期高齢者医療広域連合
【電話】092-651-3111