くらし 【消費者コーナー】令和6年度の消費生活相談受付状況をお知らせします

昨年度、太宰府市消費生活センターが受け付けた相談件数は503件で、令和5年度の489件から14件増加しました。内訳を紹介します。

インターネットを利用した通信販売トラブルの相談が多く寄せられました。特に、広告で『初回特別価格』などと低価格を強調する健康食品や化粧品を購入したところ、実は『定期購入』だったというトラブルが後を絶ちません。購入前に利用規約や最終確認画面で、定期購入が条件になってないか・総額はいくらか・解約・返品できるかなど、契約条件をしっかり確認しましょう。

▽相談者の年代別では、70代の割合が最多でした

70代以上の相談では、給湯器や屋根などの無料点検を持ちかける電話や訪問をきっかけに、このままだと危険と不安をあおられて高額な契約をしてしまう『点検商法』に関する相談が多く寄せられました。急な無料点検の電話や訪問には安易に対応しないことが大切です。業者を装って家の様子を下見した後日、強盗事件を起こす可能性もあります。不安や疑問に思ったら、消費生活センターへ相談してください。

太宰府市消費生活センター
毎週月~金曜日(年末年始、祝日を除く)
時間:午前9時30分~午後4時(正午~午後1時までは昼休み)
場所:市役所2階消費生活相談室
※予約不要・無料
※電話での相談も受け付けています。(【電話】内線348)