くらし 「あのくさ…」~みんなの声コーナー~

「あのくさ…」はお寄せいただいた読者の声(最近思うこと、うれしかった話、ちょっとした自慢話、暮らしの中の何気ない話など)で作るページです。
※掲載者とプレゼント当選者は異なります。

■広報こが11月号の感想
◇筵内放生会 お下りの様子
・表紙の筵内(むしろうち)放生会お下りの様子がとても良い雰囲気が出ていますね。地域の歴史ある伝統のお祭りは後世に残していかなければならいと改めて感じさせられました。稲刈り前の田んぼの景色も素敵です。(『古賀早苗』さん/天神/42歳)

・田なかの小道を、氏子たちが神輿(みこし)を担ぎ須賀神社までたどる行列である。しかも、神様が神輿の中から「急げや急げ!」と檄(げき)を飛ばしておいでになる。思わず笑ってしまった。うまいユーモアだ。なんとも、のどかでおおらかな秋の風物詩。筵内の皆さん、この伝統行事を末永く残してください。(花鶴丘/87歳)

◇正しく知ろう外来種のこと
・ふだん気付かない所に外来種がいるなんて考えもしませんでした。偶然NHKで他県の外来種を研究し絶滅させようとされている方々の努力や、根絶が難しい問題点などもあると知り、無意識にしている日々の行動の中に外来種を広めてしまうような事をしてはいないか?改めて考えさせられました。(『ばけばけ』さん/天神/66歳)

・若い頃ブラックバスのルアー釣りに熱中した。バスは肉食魚で、他の水生生物を喰い荒らしてしまうことをよく理解していた。釣果(ちょうか)を他の湖沼(こしょう)などへこっそり放流したことはない。キャッチアンドリリースを守った。これは、バス釣りファンにとって鉄則である。(花鶴丘/87歳)

◇うごくって大切!立腰で筋力アップ!
・これから寒くなってくるし家で過ごしがちだけど、外で元気に遊んだり、紅葉を見に行ったり散歩したりして、外に出てお友達と触れ合ったり、丈夫な体づくりをしようと感じました!(『かしゅーなっつ』さん/小竹/32歳)

◇使っていないクレジットカード年会費請求の落とし穴
・私もポイ活にだまされてカードが増えています。今、解約の手続中です。自分の身の丈に合った枚数のカードを持とうと思います。(『あしながおじさん』さん/花鶴丘/65歳)

◇朝活ウォーク!
・朝活ウォークの行事を見て、岳越山へウォーキングしました。秋晴れで眺め良し。市内のウォーキングコースは多いので、次はどこに行くか記事を見ながら参考にしています。(『さんぽ』さん/今の庄/65歳)

◇イイコガ探し隊(鬼王(おにおう)荘)
・鬼王荘は古賀で唯一の泊まれる所です。古賀の良さを一番実感できる所だと思います。私もよく利用しています。(『ゆうちゃん』さん/舞の里/65歳)

◇こがんひとこがんとこ(大浦靖子さん)
・「やっちゃん農園」の大浦靖子さんのキラキラした笑顔がとても眩しくて、つい「日本の農業の未来は明るい」なんて思ってしまいました。大浦さんのような方が増えると農業も発展していくでしょうね。(靖子さんの笑顔、ステキです)(『マーチ』さん/日吉/72歳)

◇コスモス前にいた片目の猫ちゃん、元気にしています
・昨年12月にコスモス前にいた猫を飼い始めました。人懐っこい猫で、通勤途中の方がわざわざ自転車を止めて撫で撫でしたり、仕事帰りの方も撫で撫でしたり、小学生・中学生・高校生にも話しかけられたり撫でられたりと可愛がられていました。突然いなくなってしまったので「気にかけてくれていた方々が絶対心配しているだろうな」とこの一年間ずっと気になっていました。「すごく元気にしてますよ!!相変わらず、ふわふわの毛並みですよ!!」って伝えたいです!(『むぎ』さん/今の庄/48歳)

■貴重なご意見やご感想ありがとうございました。
・広報こが「こがんと。」は、“人の温もりが伝わるまちの広報紙”をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

・アンケートはがきに回答し、郵送か市役所玄関左にある応募ポストまたは経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。

※詳しくは本紙をご覧ください。