- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県添田町
- 広報紙名 : 広報そえだ 令和7年10月号
骨髄バンクとは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などの造血幹細胞移植が必要な患者さんと、提供するドナーをつなぐ公的事業です。ドナーが見つかる確率は他人の場合、数百~数万分の1で移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、1人でも多くの人のドナー登録が必要です。ドナー登録は、2mLの採血で完了します。
■あなたの登録を待っています
日本では毎年新たに約1万人が、白血病などの血液疾患を発症しています。そのうち骨髄バンクを介する移植を必要とする患者さんは、毎年約2,000人近くいます。骨髄バンクに登録している国内の患者のうち、実際に移植を受けることができる人は1,200人程度で、希望する人の約半数です。
※詳しくは公益財団法人日本骨髄バンクのホームページを確認ください。
問合せ:役場健康子育て応援課健康・子ども保健係
【電話】31-5001
