子育て 令和7年度から高校生世代の子どもの医療費助成を拡大します

■助成拡充内容
○対象
高校生世代(満15歳に達する日以降の最初の4月1日から満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある者)
※高校に通学していない就労者なども助成の対象です

○改正内容
高校生世代の『通院および調剤』に係る保険診療分の医療費が助成対象となります(令和7年7月1日から県内の医療機関などの窓口で『子どもの医療費受給資格証』を提示することで助成(現物給付)を受けられます)。令和7年4月1日から6月30日までの診療分は、こども育成課で申請することで医療費の払い戻し(償還払い)を受けることができます。払い戻しの手続きは、市電子申請サービスからもできます
※払い戻しの手続きには領収書が必要なため、領収書の保管をお願いします

○自己負担額
入院…1医療機関 上限1,000円/月
外来…1医療機関2回まで 上限500円/月(調剤無料)

○助成方法

■子どもの医療費受給資格証
子どもの医療費助成対象の拡大に伴い、子どもの医療費受給資格証をお持ちの小学校就学前から高校生世代まで全員に、6月中に新しい受給資格証を送付予定です。現在、資格証を持っていない人は、こども育成課で申請手続きが必要です。

■その他
学校や保育所・幼稚園などでけがをした場合、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が優先となります(重複して助成を受けることはできません)。

問い合わせ:こども育成課
【電話】0942-85-3552
記事ID 0095496