くらし Check!~「2時間後に電話が使えない!?」 個人情報を聞き出す不審な電話にご注意

■突然の怪しい電話…
NTTを名乗って「2時間後に電話が使えなくなります。オペレーターと話すには1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押すと、男性のオペレーターと繋がった。内容を確認してもらうため住所・氏名・生年月日を伝えた途端、一方的に電話を切られてしまった。個人情報を悪用されないか心配だ。(70代・女性)

■被害に遭わないために!
・総務省やNTTから、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。
・知らない番号からや非通知の電話は不審な電話のおそれがあるので、普段から慎重になりましょう。個人情報は絶対に伝えないようにし、自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐ切りましょう。常時、留守電設定が安心です。
・不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談しましょう。

知らない番号・非通知は折り返さない。
個人情報は絶対教えない。

■詐欺被害と消費者トラブルに遭わないための出前講座をおこないます!
くわしくは本紙二次元コードをご参照ください。

出典:(独)国民生活センター 見守り新鮮情報第507号

困ったこと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。

問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188