くらし [掲示板]お知らせ(1)

◆国勢調査へのご協力ありがとうございました
皆さんにご協力いただいた国勢調査の速報結果(人口・世帯数)は、令和8年5月までに公表予定です。その後、年齢別や世帯の状況など詳しい結果が順次公表されます。調査結果は総務省統計局のホームページでご覧になれます。
国勢調査で得られる統計は、行政における各種計画や施策など、さまざまな分野で利用されます。
今後とも、各種統計調査へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ:
鹿島市国勢調査実施本部【電話】0954-68-0011
または DX推進室【電話】0954-68-0140

◆明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞者発表
令和7年度明るい選挙啓発ポスターコンクールに応募をいただきありがとうございました。市内の小・中・高等学校からの作品の60作品応募のうち、入賞者を発表します。(敬称略)
※詳細は本紙をご覧ください。

◇啓発ポスターコンクール 作品展示会
日時:令和8年1月8日(木)~1月14日(水)
場所:エイブル1階エントランス

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】0954-63-3418

◆高額療養費(外来年間合算)支給のお知らせが届いた人は申請が必要です
医療機関や薬局で1か月に支払った医療費が上限額を超えた場合、その超えた額が高額療養費として支給されます。
支給要件:70歳以上の一般区分(低所得者区分に該当した月も対象)の人は、7月31日を基準日として、1年間(令和6年8月から令和7年7月末まで)に被保険者が医療機関や薬局で支払った外来の医療費の自己負担額から月間の高額療養費を除いた額のうち、14万4千円を超えた額を支給します。
※一般区分…住民税課税世帯に属する人で、本人の医療費の一部負担割合が1割または2割の人。
低所得者区分…住民税非課税世帯に属する人。
申請についての留意点:支給対象となる人には、12月ごろにお知らせする予定です。お知らせが届いたら、保険健康課に申請してください。令和7年7月31日時点で鹿島市国民健康保険または後期高齢者医療ではない人は加入している医療保険へお尋ねください。

以下の人には申請の対象となる旨のお知らせができない場合があります。
令和6年8月から令和7年7月末までの間に
・転入または転出した人
・医療保険を変更した人
・医療保険を喪失した人(死亡や生活保護受給など)

問合せ:保険健康課国保係
【電話】0954-63-2120

◆『税証明の全国統一化(変更)』のお知らせ
『地方公共団体情報システムの標準化に関する法律』に基づき証明書発行内容が全国で統一され、11月10日(月)から一部変更になります。

問合せ:税務課納税係
【電話】0954-63-2118

◆家屋の取り壊し・未登記家屋の所有者変更は届出をお願いします
◇家屋を取り壊したとき(一部または全部)
提出物:解屋届(様式はホームページに掲載)
提出先:税務課
※解屋届を提出されなかった場合、翌年度以降もそのまま課税されることがあります。

◇登記していない家屋(未登記家屋)の所有者が変わったとき(売買・贈与・相続)
提出物:未登記家屋の変更届(様式はホームページに掲載)
提出先:税務課
※家屋を新築・増築・改築したときもご連絡ください。

問合せ:税務課課税係
【電話】0954-63-2118

◆便利な口座振替をご利用してみませんか?
市税の納付を『便利・安心・確実』な口座振替に変更することで、金融機関やコンビニエンスストアなどに出向く手間が省けます。
申込先:市内に本店・支店がある金融機関・郵便局
※申請書は金融機関・郵便局の窓口および税務課窓口に用意しています。
必要なもの:預貯金口座の通帳・届出印
対象税目:
・市県民税
・固定資産税
・国民健康保険税
・軽自動車税
口座振替日:
・納付月の月末、12月のみ28日
・軽自動車税5月末
※口座振替日が土・日・祝日の場合は前営業日の引き落としです。
※広報かしま『くらしのカレンダー』ページ内へ掲載しています。
※鹿島市の公式LINEでも口座振替日の1週間前に、振替日と納期限を通知しています。鹿島市公式LINEの友だち登録がお済みでない人は、ぜひご登録ください。

問合せ:税務課納税係
【電話】0954-63-2118

◆令和7年度『第46回さが矯正展』
日時:
11月15日(土)9時~16時30分
11月16日(日)9時~15時30分
場所:佐賀少年刑務所(佐賀市新生町2-1)
内容:刑務所作業製品の展示・販売、施設内見学、作業体験コーナー(ろくろ体験、陶器絵付け・木工製品製作)ほか

問合せ:佐賀少年刑務所 職業訓練担当
【電話】0952-26-3740

◆秋季全国火災予防運動
2025年度全国統一防火標語
『急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし』
11月9日から11月15日までの7日間、全国一斉に『令和7年秋季全国火災予防運動』が実施されます。火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火の取り扱いには十分注意しましょう。

問合せ:鹿島消防署 予防係
【電話】0954-63-1119