くらし こんなトラブルにご注意を!!

■実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意!!
(事例)大手通信会社関連の事業者を名乗り「未払い料金がある。支払わないと法的手続きを取る」と電話があった。コンビニで電子マネーを購入するように言われ、店員に聞かれた場合は「自分で使う」と答えるよう指示され、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。

○消費生活センターからのアドバイス
・実在する事業者を名乗り、身に覚えのない未納料金を請求される電話があっても、言われるまま支払ってはいけません。知らない番号や非通知からの電話は、「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにしましょう。
・コンビニなどで電子マネーの購入を指示し、番号を教えさせる方法はすべて詐欺です。
・不明な点がある場合は、実在する事業者の正式な問い合わせ窓口を、家族や周りの人とともに調べて、問い合わせましょう。

問合せ:小城市消費生活センター
【電話】72・5667(月・火・水・金曜日 9時30分〜16時30分)
木・土・日・祝日の相談は消費者ホットライン「188」へ