- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県基山町
- 広報紙名 : 広報きやま 2025年10月号
注意したい悪徳商法や消費者トラブルについてお知らせします
■慌てないで!災害後に増える住宅修理のトラブル
▽事例
突然事業者が来訪し「お宅の屋根瓦がずれているのが見えた。地震の影響かもしれない。3千円で点検する」と言われ、地震の後で影響が心配だったので依頼した。翌日点検してもらったところ、屋根瓦の写真を見せられ「放置すると雨漏りがして大変なことになる」と屋根工事を勧められ、約60万円で契約した。しかし、慌てて高額な契約をしたことに不安を抱いたので解約したい。(80歳代)
▽ひとこと助言
・台風や大雨・大雪、地震等の自然災害が毎年のように全国各地で起きています。自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質商法のトラブルが多くなる傾向があります。
・「今直さないと大変なことになる」などと不安をあおり、契約をせかせる手口がみられます。
・工事の必要性、工期や費用が適正なのか、すぐに判断するのは難しいため、その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取って検討しましょう。不要な場合はきっぱりと断りましょう。
・クーリング・オフできる場合があります。困ったときはすぐに消費生活相談窓口等にご連絡ください。
佐賀県消費生活センター【電話】0952-24-0999
消費者ホットライン【電話】188
参考:独立行政法人国民生活センター見守り新鮮情報第516号より
