くらし 消費生活相談員による 消費生活講座 Vol.36

■クリーニング受け渡し時には必ず状態を確認しましょう!
▽相談事例
7か月前にスーツをクリーニングに出し、先月着ようとしたらスーツの布地が引きつれていた。クリーニング店に苦情を伝えたところ、「6か月も過ぎてから言われても、引き取った後の事故によるものか、クリーニング時の処理の仕方の問題か、どちらか分からない」と言われた。

▽トラブル防止のアドバイス
・クリーニングのトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因の特定が困難です。時間が経つと解決がより難しくなります。
・クリーニングに出す時、受け取る時は、必ず衣類の状態や処理方法を店舗側と一緒によく確認しましょう。

詳しくは:
大町町消費生活相談窓口(企画政策課商工観光・広報統計係)【電話】82-3112
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)