- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県西海市
- 広報紙名 : 広報さいかい 令和8年1月号
■[11.4]「甘くておいしかね!」西海東小学校児童のみかん収穫体験
西海東小学校の3年生24人が、社会科授業の一環として西海市農業振興公社が管理する西海町のみかん畑で収穫体験を行いました。
「家族4人分ば持って帰るけん」と張り切って収穫していた児童の袋からは今にもこぼれ落ちそうな大量のみかんが……。
最後にSS(スピードスプレイヤー)と呼ばれる防除用乗用特殊作業車の実演に、児童たちはこの日一番の歓声をあげていました。
■[11.11]夢と音楽の共演!第1回西海市小学校音楽会
市内の小学4年生とその保護者を対象とした「第1回西海市小学校音楽会」が大島文化ホールで盛大に開催されました。
本物の音楽に触れ、その感動を体感してもらいたいという市校長会の主催のもと、西海市の音楽プロデューサーである中村明夫(なかむらあきお)氏が指揮を執る「さいかいウインドオーケストラ」と「九州文化学園高等学校吹奏楽部」が演奏を披露しました。参加者は、管弦楽の生の音色に深く魅了され、特に、児童がステージに上がり、演奏に合わせて元気に踊る場面では、会場が熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。最後は、児童全員が事前に練習した楽曲「小さな世界」を合唱し、感動的な締めくくりとなりました。
中村プロデューサーの熱いメッセージ、地元出身の演奏家や高校生の姿を通して、単に音楽を楽しむだけでなく、子どもたちにとって夢や憧れを抱くきっかけにつながる貴重な時間となりました。
■[11.12]長崎県明るい選挙推進サポーター 選挙の大切さを伝える出前講座を実施
「有権者になること~責任ある一票~」をテーマに、西彼杵高等学校の全学年を対象とした出前講座が実施されました。この講座は、長崎県明るい選挙推進サポーターとして活動する長崎県立大学の学生3人を講師としてお招きしました。
当日は100人の生徒が参加し、選挙権の歴史や選挙を通じて政治に参加する意義などについて詳しい説明を受けました。アニメ動画を活用したり、クイズ形式で投票率の実態を説明するなど、工夫を凝らした内容で、講座の最後には、令和8年2月8日に執行予定の長崎県知事選挙での投票を呼びかける場面もあり、大変有意義な時間となりました。
この講座を通じて、受講した高校生たちが投票の意義と大切さを理解し、今後の選挙に積極的に参加するきっかけとなれば幸いです。
