くらし まちの話題(3)

■[11.15]長崎西彼農業協同組合大西海びわ部会「ながさき農林業大賞」運営委員会長賞を受賞
地域の特色を活かした先進的な農林業を展開し、成果をあげている農林業者・組織を表彰する「ながさき農林業大賞」の表彰式が開催され、産地集団部門で長崎西彼農業協同組合大西海びわ部会が運営委員会長賞を受賞しました。
同部会では、びわの品種の組み合わせや施設栽培導入による労力分散をはじめ、共同選果による統一基準に基づく出荷、樹高や枝の向きを管理する栽培方法に取り組み、単収、販売量、単価ともに5年前より増加しています。また、新規就農者への既存園地の継承や住居確保などの支援体制も築いており、これらの取組が評価されました。

■[11.15]県代表として大健闘 西彼中学校軟式野球部が九州大会に出場!
西彼中学校軟式野球部が佐賀県唐津市のSHOWAハンバーガースタジアムで行われた第7回九州少年野球大会に長崎県代表として出場し、沖縄県の今帰仁村立今帰仁(なきじんそんりつなきじん)中学校と対戦しました。
試合は7回まで0‒0の緊迫した展開が続き、延長タイブレークでも決着がつかず、抽選で惜しくも敗退しましたが、今後の更なる活躍に期待が持てる試合内容でした。選手たちの健闘を称えたいと思います。

■[11.16]地域の伝統を受け継ぐ 黒口三輪神社奉納相撲
黒口相撲場で、地域の伝統行事「黒口三輪神社奉納相撲」が開催されました。三輪神社では祭礼と竜踊りが執り行われ、竜踊り保存会による迫力ある演舞に大きな拍手が送られました。
奉納相撲、餅まき、赤ちゃん土俵入りは相撲場で行われ、奉納相撲には子どもたちが元気に参加。赤ちゃん土俵入りでは可愛らしい姿が見られ、会場は笑顔とにぎわいに包まれました。