くらし まちの話題〜町で起こった出来事を紹介〜(1)

■アジアトライアスロンユースand選手権出場! 冨永結衣さん
12月6日、アジア各国のユース(18歳以下)、U15(15歳以下)代表選手がタイムを競うアジアトライアスロンユースandU15選手権がサウジアラビアのジェッダで開催されました。日本からは、女子3名、男子3名が選抜され、長与第二中学校に通う冨永結衣さんが日本代表選手として出場しました。
大会は、ユース、U15の2部門に分かれ、冨永さんはユースに出場し、アジア各国の代表選手たちとスーパースプリントディスタンス(スイム400m-バイク9.9km-ラン2km)レースで熱戦を繰り広げました。結果は21人中16位。初の国際舞台という慣れない環境の中で、無事にレースを完走することができました。
以下、冨永さんコメント
「日本と違うことが多く戸惑うこともありましたが、完走することができて良かったです。しかし、海外の選手との差を痛感した大会となりました。大会前の練習は、特にバイクを頑張ったつもりでしたが、本番ではバイクで集団から離されてしまい、とても悔しかったです。次に出場するときはもっと自分に自信を持てるよう、さらに練習を積んでスタートラインに立とうと思います。」

■全国大会出場! 長崎北陽台高校ラグビー部・弓道部
長崎北陽台高校が第105回全国高等学校ラグビーフットボール大会、第44回全国高等学校弓道選抜大会に出場を決め、12月8日、町を表敬訪問されました。
ラグビー部の今崎さんは「小さいころからラグビーをしていて、花園に出場することを目標にして努力してきた。北陽台らしいラグビーをしたい」、弓道部の丸尾さんは「初めての全国大会で緊張すると思いますが、日頃の練習の成果を発揮して、入賞目指してがんばりたい」と力強く抱負を語りました。荒木副町長は「笑顔いっぱいで楽しんでいる姿を期待しています。がんばってください」、金﨑教育長は「自分を信じて結果を残してもらいたい。また、皆さんが後輩たちの憧れになることを願っています」と激励の言葉を述べました。

■第39回吉田町長のほっとミーティング-長与町トライアスロン協会・ながよみかん娘-
11月21日、長与町役場で実施し、「大村湾を中心とした地域の活性化について」をテーマに、長与町トライアスロン協会(会長:内海佳治さん)、ながよみかん娘(総監督:山辺あゆみさん)の皆さまと和やかな雰囲気の中で語り合いました。
冒頭の自己紹介の中では、まちの良い点として、「大村湾沿いの景観が一番好き」「温かい人が多い」「いろいろな人と関わることがあるが、みんな子育てがしやすいまちだと言っている」などのご意見がありました。

◇ほっとミーティングでのご意見(※一部紹介)
・アクアスロン大会の開催時に、マルシェを合わせて開催すればより魅力的な大会になるのではないかと考えている。みかん娘さんとの連携も考えていきたい。
・アクアスロン大会のボランティアを地域の皆さんにも協力いただけないか町の広報誌に募集案内を掲載いただいたところ、多数の申し込みがあった。今後も地域と協力しながら大会を開催していきたい。
・ゆくゆくは町内でトライアスロン大会を開催し、地域の皆さんにトライアスロンの魅力を知っていただきたい。
・先日中尾城公園で開催したながよみかん祭りには1,000人近くの方にご来場いただいた。子ども連れだけでなく、年配の方にも来ていただいたが、採れたてのみかんや野菜が購入できると思われていた方が見受けられた。伊木力のみかん収穫祭のような地産地消を推進するイベントも必要だと感じた。

【町長から】
近年、大村湾を活用した取り組みが増えている。従来のペーロン大会に加えて、皆さんが取り組まれているアクアスロン大会やリトルペーロン大会のほか、SUP体験や二島を活かした取り組みなども出てきており周辺が活性化していると感じている。
また現在、国道207号の改良が進んでいる。諫早市佐瀬地区までの未改良区間が整備されると周辺の魅力もさらに向上するのに加えて、トライアスロンの大会を開催するなどのイベントも可能になると考えている。
町としては引き続き早期完成に向けて国や県に働きかけをしていきたい。町としても皆さんと一緒に長与町を盛り上げていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願いしたい。

申込み・問合せ:秘書広報課
【電話】095-801-5780

■ながよグリーン・ツーリズム
◇早生みかん狩り(AKO果樹園)
11月22日、AKO果樹園(小濵綾子代表)が岡郷の塩床地区にある農園で実施し、町内外から20人が参加しました。
みかんの成長過程を写真パネルで展示したり、みかんにまつわる曲を流したり、工夫を凝らして体験を行いました。収穫後は、ジューサーで果汁100%のみかんジュースを提供し、参加者は大喜びでおかわりしていました。

◇早生みかん狩り(長与の自然を楽しむ会)
11月29日、長与の自然を楽しむ会(柿本香代代表)が本川内郷の木場地区にある農園で実施し、町内外から23人が参加しました。
天気にも恵まれ、子どもたちはたくさん収穫し、その場で新鮮なみかんを堪能していました。参加者からも「初めての経験で楽しい」「また参加したい」との声がありました。