くらし 協力隊のコラム~林業の仕事に誇りをもって~

地域おこし協力隊、森桜(さくら)です。今年で2年目を迎えました。現在、農林課に所属し五島森林組合を拠点として本町の森林整備のお仕事に携わっています。山中で行う現場作業は勿論のこと、必要とされる作業技術の習得並びに各種免許の取得等、スキルアップに取り組む日々です。
そして私には来年小学生に上がる息子が一人います。以前は虫がちょっと苦手だった息子も上五島に移り住んでからたくさんの自然に囲まれて様々な経験をし、今では虫も魚も大好きな逞しい子供に成長しました。
先日、その息子から「僕もママと一緒に森林組合で仕事したい」と言われました。私が山中で行う作業の話をよく息子にすることから息子も山の仕事に興味を持ってくれたようです。その一言がとても嬉しく、そして大きな励みとなりました。
任期もあと1年半残っていますが、これからも林業のお仕事に誇りをもって、そして息子が自慢できる母となれるよう、これからも林業というお仕事を楽しみながら頑張っていきたいと考えています。