くらし 1タップ 一旦ストップ ちょっとまって(若者消費者啓発標語より)

宅配業者をかたったメールを信用して個人情報を入力してしまったという相談が寄せられています。

◆消費者へのアドバイス
日頃利用している事業者や公的機関などからのメールを見るときでも、記載されているリンクにはアクセスせず、以下の点を心がけましょう。
・事前にブックマークした正規のサイトやアプリからアクセスする。
・事前のブックマークがない場合や、少しでも不安に思う点があれば、事業者等の正規のサイトでフィッシング詐欺に関する情報がないか確認する。

◆フィッシングサイトに情報を入力してしまったら、すぐに以下の対応をしましょう
・同じID・パスワード等を使いまわしているサービスを含め、すぐに変更する。
・クレジットカード会社や金融機関などに連絡する。

消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まず、まずは相談ください。

●熊本市消費者センター
【電話】096-353-2500
月~金(祝日・年末年始は除く)9:00~17:00