くらし マイナンバーカード・電子証明書の更新

マイナンバーカードおよび電子証明書(利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書)には有効期限があり、有効期限が切れると、保険証としての利用やコンビニでの証明書の取得ができません。有効期限が切れる2~3か月前に更新の案内通知が届きます。
転送の手続きをされている方や直近で住所を変更された方などは通知が届かない場合があります。通知が届かない方は、有効期限が切れる3ヵ月前から手続きができます。
マイナンバーカードの更新の場合は、新しいマイナンバーカードができるまで1か月程度かかりますので、早めの手続きをお願いします。
ご不明な点がありましたら市民課までご連絡ください。

■出張申請および休日窓口を開設しています(事前予約制)
出張申請:毎週火曜日および木曜日 10時~15時(12時~13時を除く)
休日窓口:11月9日(日)松島庁舎 9時~12時
※予約がない場合は、休日窓口は開設しませんのでご注意ください。

問い合わせ:市民課市民係
【電話】0969-28-3368