くらし 〔むらのできごと〕消防団入退団式

4月4日(金)午後7時から、水上村消防団入退団式が湯山石倉交流施設で開催され、新しく1名の方に入団辞令、7名の方々に退団辞令、機能別消防団員3名の方々に入団辞令が交付されました。
団長訓辞並びに村長訓辞の後、新入団員を代表して第1分団第3班(岩野覚井班)の亀田航太団員が「何人をも恐れず良心に従って忠実に消防の義務を遂行することを厳粛に誓います。」と力強く宣誓。退団者を代表して元第2分団第2班(北目班)団員の黒木健一郎さんが入団されてからこれまでを振り返り、火災や風水害等での活動の話や、幹部や団員へ対して感謝の言葉を述べられ、最後に「今後は消防団発展のために、一住民として側面から見守っていきたい。」と述べられました。
新入団員の方は、これから水上村消防団としてご活躍されることを期待いたします。退団された方々には、これまで水上村民の安全安心な暮らしを守っていただき、ありがとうございました。今後のご健勝をお祈りいたします。

※入・退団者名簿、令和7年度消防団体制につきましては、本紙でご確認ください。