くらし こちら消費生活センターです!ネット上の「もうけ話」にご用心!

~SNSやマッチングアプリをきっかけにした副業や投資のトラブルが増えています~

SNS上の広告やダイレクトメッセージなどをきっかけに副業や投資を始め、「もうけるためには高額な費用を支払う必要がある」と言われ支払ったのにもうからなかった、といった相談が寄せられています。

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◆トラブルにあわないために
・副業や投資などの「もうけ話」は、まず疑いましょう。
・SNSなどだけでやり取りしている相手の話を安易に信じないようにしましょう。

問い合わせ先:
・消費者ホットライン(全国共通)【電話】局番なし188

・産業政策課消費生活センター【電話】21-1755(相談専用電話)
電話受付時間:月曜から金曜9時から午後0時、午後1時から午後4時まで
※年末年始、祝日除く