- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県日南市
- 広報紙名 : 好きです にちなん 2025年9月号
図書館というと、本を借りる人が行く場所と思われがちですが、実はどなたでも気軽にご利用いただけます。展示や講座、おはなし会など、年齢を問わず楽しめる催しも開催しています。
最近図書館に行っていないという方も、ぜひ、足を運んでみませんか。本や人、情報との思いがけない出会いがきっとありますよ。
■図書館で本と出会おう
図書館のメリットは、さまざまなジャンルや幅広い年代の方に合った本にアクセスできることです。
市内の図書館4館は、約29万5千冊を所蔵し、新刊は毎月300冊ほど入荷しています。
■お気に入りの本の見つけ方
「どんな本を読んだらいいかわからない」そんな時は、図書館司書がテーマを決めて選んだ本が並ぶ展示本コーナーを見てみてください。館ごとにテーマが違うので思わず本に手を伸ばしたくなりますよ。また、図書館の中をぶらぶら歩いてみると、棚に思いがけない発見がたくさんあります。
■11/30(日)図書館まつりin南郷図書館
今年で30周年!
今年のメインイベントは、絵本作家よしながこうたくさんによる
「番長、来たる! よしながこうたく読み聞かせandライブペイント」
よしながこうたくさんは、絵本「給食番長」など、学校生活をテーマにした番長シリーズで、子どもたちに大人気の作家さんです。
よしながこうたくさんの公式ホームページには、令和4年度に東郷小学校読み聞かせ実行委員会が誕生させた「給食番長:宮崎県日南弁版」が掲載されています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
絵本の読み聞かせや参加型イベントのライブペイントを行います。講演会後は絵本の販売を行い、購入された方はサイン会に参加できますよ。
講演会の申し込みはこちらから※二次元コードは本紙をご覧下さい。
市内の図書館4館でも申込書を準備しています。
■本とともに
振り返ってみると、私の側には常に本がありました。
小学校の時は、偉人の伝記を読んでいろいろな人に憧れを持ったことを覚えています。中学校の時は、メジャーリーグの本や外国映画を紹介する本を読んでいました。高校時代から大学時代は、古典から現代文、小説や評論などさまざまなジャンルの本を読みました。そして、中学校の国語の教員になり、教える立場として教材に関連する作品や自分自身を高めていくための物などを読んできました。
このように、その年齢に合わせて読む物も変わり、それが私の生き方に大きな影響を与えたことは確かです。正に読書は「人生の糧」です。
ぜひ、皆さんも図書館に足を運んで、興味を持った本があったら、手に取ってみてください。本は、あなたをいろんな世界に連れて行ってくれたり、知識を与えてくれたりするはずです。
都甲 政文 教育長
好きな本のジャンル ノンフィクション
■欲しい本がなくても、諦めないで!
「読みたい本が日南市の図書館にない…」そんなときは、ぜひ「リクエスト」をご利用ください。
カウンターの職員へリクエスト申込書を提出すると、皆さまからのリクエストに応じて、新しい本を購入したり市外の図書館から取り寄せたりして対応します。
■蔵書検索・予約システムのご案内
図書館ホームページの蔵書検索・予約システムを使えば、本のあらすじや作家の情報などを見ることができます。
また、図書館利用カードを持っていれば、そのまま予約し、市内4つの図書館または支所などのお好きな場所で本を受け取れます。操作も簡単ですので、ぜひ、ご利用ください。
予約には、図書館利用カードが必要です。
問い合わせ:市立図書館(飫肥)
【電話】25-0158
