- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県指宿市
- 広報紙名 : 広報いぶすき 2026年1月号
■伝えよう山川の歴史と観光
今回は、小中連携の「いぶ好きふるさと学」として、鰻地区と長崎鼻について学習した山川小・中学校を紹介します。この日は、山川小58人・山川中70人が参加。小中学生は鰻地区からスタートするAグループと、長崎鼻からスタートするBグループにそれぞれ分かれました。鰻地区では、德留(とくどめ)ミツヨさん(市山下)、福留明彦(ふくどめあきひこ)さん、酒瀬川賢二(さかせがわけんじ)さん(潟口)、池上幸一(いけがみこういち)さん(池崎)、上高原正樹(かみたかはらまさき)さん(大牟礼)の5人がボランティアを務めてくださいました。ボランティアは、鰻池、西郷南洲翁逗留(さいごうなんしゅうおうとうりゅう)の家、鰻温泉などを移動・見学しながら丁寧に説明し、小中学生たちは真剣にその説明を聞いていました。特にスメ体験では、スメから立ち上る熱気やにおい、野菜を蒸すパワーを実感しながら、スメで蒸したサツマイモやジャガイモ、卵を味わいました。また、長崎鼻見学では鮮やかな朱色の鳥居や海の安全を守る灯台の見学をしました。
◇子どもたちの感想
・小学6年 新村怜士(しんむられんと)さん(小川中)
「スメのことは知りませんでした。誰でもスメを使って調理できるのでみんなに教えたいです」
・中学1年 蓮香夢咲(はすかゆうさ)さん(町4区)
「スメがあるのは知っていましたが、自然のパワーはすごいと思います。周りの人や観光客にも教えたいです」
・中学1年 打越雪音(うちごしゆきね)さん(小川西)
「スメがあることは知りませんでした。調理ができるのはとても楽しいので、家族でまた来ようと思います」
・中学1年 中間朔(なかまさく)さん(森松東)
「知らないことが多かったです。西郷隆盛がここで1カ月生活したり、狩りをしたりしていたそうです。また、子どもたちに勉強を教えていたということを聞いて優しい人だったんだなあと思いました」
・小学6年 中村和貴(なかむらかずき)さん(西村)
「龍宮神社の鳥居や本殿の赤がとても鮮やかで迫力がありました。また、大きくなってから来てみたいです」
◇ボランティアの感想
・上高原正樹さん
「指宿には良い所がたくさんあります。家族で出かけて見つけてほしいです」
・德留ミツヨさん
「山川には西郷隆盛ゆかりの地など、歴史的な物がたくさんあるので、もっと興味を持ってほしいです」
※「上高原正樹さん」の「高」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
問合せ:生涯学習課社会教育係(ふれあいプラザなのはな館内)
【電話】23-1023
