くらし まちの話題(Topic of kirishima city)

市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。

■霧島市6年ぶりの日本一獲得生産者も親子で全国表彰の快挙
霧島市が6年ぶりの産地賞1位に輝いた今年の全国茶品評会で、個人部門最高の農林水産大臣賞を獲得し、11月にあった全国お茶まつり奈良大会で表彰を受けた溝辺町の蔵園製茶・蔵園孝博さん(45)と和寛さん(76)が12月17日、市役所を訪れ喜びを報告。和寛さんは茶業功績者表彰も受賞し、W受賞の快挙となりました。二人は「親子で晴れの舞台に立ててうれしかった。霧島茶をPRできたのではないか。これからも良い物を作り続けたい」と顔をほころばせました。

■ウルトラマンに元気をもらう
ウルトラマン基金の活動の一環で11月17・18日、ウルトラマンゼロが8月の豪雨で被災したカトリック国分幼稚園などを訪問。園児らは目の前に現れたヒーローを囲んで、手遊びなどで触れ合いました。

■中学生の『推し本』バトル
お薦めの本を紹介し合い、一番読みたくなった本を投票で決定するビブリオバトル。イオン国分隼人店で11月29日、市内中学生の大会が初開催され、9人が歌や自分の経験を交えて熱弁を振るいました。

■大切なお米、スイーツにも
隼人町のフードバンクお助けマンが備蓄米8トンを国分中央高校へ寄贈。12月8日、生活文化科3年生が食育の一環としてお米の大切さを学びながら、米粉や生米を使用したスイーツ作りに挑戦しました。

■少林寺流空手で全国制覇
11月に鹿児島市で開かれた全国錬心舘空手道大会で、高校男子・型の部と組手の部で1位に輝いた国分高校3年生の堤光こうし矢さんが12月9日、他の入賞者らと市役所を訪れ、喜びと今後の抱負を話しました。