くらし まちの話題(2)

■SDGsQUESTみらい甲子園in万博 ミライデザイン科の生徒が参加
10月8日に大阪関西万博2025「サステナドーム」にてSDGsQUESTみらい甲子園in万博が開催され、鹿児島県の代表として、ミライデザイン課の生徒が参加しました。
全国22エリアの最優秀賞校とオンライン参加23校が集まり、チームの垣根を越えて未来を一緒に考える時間となりました。
3月の鹿児島大会で最優秀賞を受賞した「観光と防災を融合させた持続可能な地域づくり」の取組を紹介し、評価されました。

■中種子チャレンジキッズ 第6回「陶芸体験」
10月25日に陶染工房美ほう庵の荒木美由貴氏を講師に迎え、陶芸体験を行いました。
今回は3枚のお皿をたたら作りの技法で作成し、形作りから絵付けまでを体験しました。今後、乾燥、焼きの工程を経て完成する予定です。
参加した子どもたちからは、「自分で作ったお皿を大事に使いたい」「完成が楽しみ」という感想がありました。
子どもたちにとって芸術の秋に触れるいい体験ができました。

■第79回運動会 野間小学校
10月19日に野間小学校グラウンドで第79回運動会が開催されました。
野間小学校は熱中症対策のため、昨年度から10月に運動会を実施しています。
雨も心配されましたが、前日に6年生の児童と保護者がたくさんのてるてる坊主を作り、当日は秋晴れのもと盛大に開催されました。
リレーや綱引き、郷土芸能のアッチャメなど練習の成果を発揮しました。

■元気な力士が盛り上げた! 南界校区相撲大会
10月18日、南界小学校内相撲場において、南界校区相撲大会が開催されました。
小・中学生、一般の力士が団体戦・個人戦を行いました。力士たちの力のこもった取組に、訪れた観客から「押せ!」「粘れ!」など大きな声援が聞こえました。
力士たちの元気溢れる取組が校区に活気を与えてくれた相撲大会となりました。

■第22回風立祭 中種子中学校
10月31日に、中種子中学校で第22回風立祭があり作品展示や、舞台発表が行われました。
舞台発表では、各学年による劇や合唱、英語俳句などが披露され、生徒たちの個性あふれる表現に観覧していた保護者から大きな拍手が起こりました。
また、展示の部では、校舎内に生徒が制作した多数の作品が設置されていました。