くらし マイナンバーカード有効期限と更新手続き

マイナンバーカードには、本体の有効期限と、搭載されている電子証明書の有効期限があります。
更新対象者の方には、有効期限の2~3か月前に通知書が届きますので、忘れずに更新手続きをお願いします。
動画でわかりやすく紹介していますので、ご覧ください。

■マイナンバーカード本体の更新
有効期限:カードが発行されてから10回目の誕生日(発行時点で未成年の方は、5回目の誕生日)
手続き:写真を撮りなおしてカード自体を作りなおします。新しいカードの発行まで1か月ほどかかるので、お早めに申請をお願いします。

■電子証明書の更新
有効期限:カードが発行されてから5回目の誕生日
手続き:電子証明書を書き換えます。カードに設定した暗証番号(署名用…英数字6~16桁、利用者証明用…数字4桁)が必要です。

問合せ:住民課戸籍・国保担当
【電話】0123-83-3903